Papadoの作り方教えて♪

昨日はまずかった日記だけど、次の週末は同僚の家に行ってきた。

同僚は部署が違うから殆ど仕事のかかわりは無いんだけれども、2月に会社の工業地帯主催の国際パーティで我社代表のメンバーだった事から仲良くなった。



インド人の友人は今のところ彼女一人だけで、インドにも行った事無いから殆ど何もわかってないけど、少しずつインドについて詳しくなれると良いなぁー。



今回は、私の大好物Papado
の作り方を知りたくて、インド人はどうやってPapadoを作って食べてるか教えてーとお願いして、プチお料理教室を開いてもらった。ほかの友人達は料理に興味無しなので、私一人キッチンでレッスン♪






アジアの食べ物




Papado Plain 一番シンプルな味のPapadoの生地だそうだ。春巻きの皮みたいにパックに入って売ってるらしい。

始めて見た。




アジアの食べ物




これは大きさも少し大きくてちょっぴりスパイスの効いたPapado




アジアの食べ物




中身はこんな感じでぺらぺらなドライな感じの生地




アジアの食べ物




他にこんな色のPapadoもあるんだって

インドでは100種類近いPapadoが有るよ!って言ってた。ひえー私は上から2番目のしか食べた事無かったよー。

色々食べて見たいなぁー。インドに行かなくちゃ!




アジアの食べ物




まずはフライパンに油を入れて温めておく




アジアの食べ物




生地をトングでつかんで油のなかでしゃぶしゃぶしゃぶと3回位ゆする




アジアの食べ物




アット言う間に少し大きくなって出来上がり! 超パリッパリ




アジアの食べ物




Papado以外にカレー2種類 野菜のお料理、サラダ、Poori(左の生地みたいの) 炒飯、デザートを用意してくれてた♡

どれもこれも超美味しい。始めて食べたインド人の家庭料理、昔勤めてた会社のビルにインド人が大勢居て毎日カレーランチを皆で楽しそうにシェアしてて、いつかあの人達の中に入って家庭のカレー食べて見たいなぁーなんて思っていた小さな夢がかなった。




アジアの食べ物




Papadoの左下にあったスープみたいのがデザートで、ミルクのデザート

ほんのり甘い黄色っぽいミルクに柔らかくなったカシューナッツやレーズン、それから黄色いながっぽそい物はライスで作った物だそうだ。食感はチーズみたいな感じだから味の薄いチーズかと思った。



どれもこれも美味しくて早速家で作って見たいから、インド食材の店に行って材料をゲットしてこようと思う。