咸亨酒店は不味かったぁー

夫子廟の一等地にあるレストランで上海にも支店を持つまあ普通のレストランに入ればハズレは無いかなぁー

なんて思って行ったのが咸亨酒店だけど、観光地の支店は味は相当ひどい物になるねぇー。

豫園の緑波廊以来の不味さだわ。






アジアの食べ物




見た目は雰囲気あるんだけどねぇー




アジアの食べ物




まずはサラダ????

サラダなんだけど、写真と思いっきり違うしマヨネーズかけすぎ!!

更に上からなんかアイスとかにかける砂糖のつぶつぶがかかってるし・・・・

しかもレタスとか切り置きしすぎで、微妙に変色してるし最悪ね




アジアの食べ物




大豆でできた湯葉の様な物を結んだ物が入ったスープ煮込み。

これはまあOKレベルだったかな。どこにでもある料理だけどさ




アジアの食べ物




ちょっと疲れがピークになってて、スパイシーなもの食べたいから、辛い鶏をオーダーしてみたら・・・・

写真と全然違うしメニューの名前から想像するものと違う。鶏のしょうゆ漬けみたいな感じだなぁー。

辛くないよー しかも鶏が硬い!!上海で食べる鶏料理はものすごく鶏が柔らかくてジューシーで本当に美味しい。

南京はダックが有名だから期待したけど、とにかくこれは硬くて不味い。そして、殆どが細かい骨で食べるところも無い。タレに入ってる葱を食べる様だった・・・・なんだろうなぁー




アジアの食べ物




臭豆腐 これもあまりジューシーさが無いねー

味はまあ普通だけど、家で作るほうが良いかなぁー??

不完全燃焼だー



そして後は炒飯を頼んだけど、これも5元炒飯クラスの味で写真は撮る気がしなくなったから無い・・・



これで全部で140元位だったかなぁー。1人1000円程度なので高くは無いけどとにかく不味い

もっとまともな物を出してまじめに仕事したほうが良いよ。

地元の人は絶対行かないんだろうなぁーと思うレストランだった。2度と行きたくないなぁー。



紹興料理のレストランだったんだけど、こんなに不味いのは初めてだわ。

今度紹興行って口直ししなくちゃ!!



そして、地下鉄に乗って新幹線で帰る為に駅へ行くと・・・・久しく見かけなかった物乞いの子達が居た。




アジアの食べ物




ピンクの服と黄色い服の子がそうなんだけど、服装は普通で、かなり街に普通に居そうな子達で、何故物乞いしてるのかわからないし、どうやって新幹線待合室まで入ったんだろう?一応チケットが無いと入れない場所なのに。



10年前の上海駅で電車を待っていたら来るわ来るわ凄い人数の物乞いの子。そして身なりもかなり質素で大変そうな感じがしたけれども、時代が変わったのかそういう子達を上海では見かけなくなった。

南京でも見かけたのはこの子達だけ。治安が良くなってきてるのかな。

ただ、中国人は子供に優しいので殆どの人が寄付をしてました。自己中とかマナーが悪いとか色々言われやすい中国人だけれども、凄く優しい人が多いのも特徴です。



南京と上海って300キロ離れてるから神奈川県から長野県に行く感じのイメージの旅行かな。

又気分転換に遊びに来たいなぁー♪