拼布包袋をやってみたい!

拼布とはパッチワークの中国語らしい

最近ブログのお友達は裁縫もガンガンするみたいで、かなり刺激されまくってて、

とうとう、我慢できなくなったのが、ステンドグラス風パッチワーク。これを見たら、もう心からラーメンは消え去りずっと布について考えてしまう自分が居た。



でも、ステンドグラスは作れるけど、パッチワークって布ジャン?ガラス切るのは得意でも布でどうやるんだろう?

適当に仕事中ググってパッチワークの基礎という物を説明してるページを探して、勉強してみた。

そろえるものも大体判った。






アジアの食べ物




まずは豫園の近くの洋裁の道具が売ってる卸のビルへ行った




アジアの食べ物




こんな感じのごちゃごちゃした小さい洋裁のこまごました物を売ってる卸が密集してるから何でも揃うし安い♪



今回はチャコペン5元 マチ針5元 を買ってみた





アジアの食べ物




白い柱みたいのが、パッチワークの中に入れるふかふかしたシートみたいなやつで、とりあえず1mだけ買ってみた。

3元だったから約45円だった。 日本のネットだと高いイメージだったけど、中国産だと安いのかな?まあいいや



で、肝心の布が売ってない・・・・ちょっとウロウロしたら通りの正面に生地屋さんがあって、わがまま言って、50センチ単位で売ってもらった。







柄の布を4種類(50cmずつ)と生成り色の布(1m)を購入 本当はメーター単位でしか売らないんだけど、特別よ♪

と又良い人に出会ってしまった♡ 更に生地は1m15元で無地のは1m5元だから35元だけど30元で良いわ!と勝手にディスカウントしてくれて無事材料が揃った。



家に帰ってから、ペンで地味に線を引いてコースターを作ってみた。全部手縫いって大変だわ。

一枚作って疲れたから、止めた。又別の日にコツコツ作ろう♪

手始めにコースター作って、ランチョンマット作って、それからベッドに敷くシート作って、大体パッチワークが理解できたら、ステンドパッチワークしてみようと思う♪

ステンドグラスが作れなくなって本当に寂しかったけど、布でまた自分で好きな柄を表現できるのは楽しそう。

いつか作品を紹介できるように頑張ろう。



結局本も何も買ってないから何作ったらいいか不明なので、良いアドバイスがあったら教えてね。

ポットカバーも作りたいな♡