中秋節には月餅を食べましょ

今年も月餅の季節がやってきた。8月頃にはスーパーにずらりと月餅がならび始めて、9月にはホテル、カフェ、レストラン、パン屋とありとあらゆる店で月餅を販売する。

パン屋の前には柄の悪い人が待ち伏せしてて、月餅チケットを売りつけてくるとってもウザイ季節






アジアの食べ物




この季節のパン屋はパンなんて置くスペース無し びっしり月餅でーす。皆様チケットを持ってきて月餅に取り替える。

チケットは会社で配られる人が多いみたい。それから、人から頂く事もあるみたい。

交換した月餅はまた別の親戚に贈ったりして楽しむそうだ。




アジアの食べ物




スーパーでも隙間無く月餅が並ぶ

月餅のばら売りや、量り売りもあるけど、綺麗に過剰包装された物がメインになっている。

量り売りの物は有名店のでも1個10元しないで買えるかな




アジアの食べ物




こういう過剰に包装されたのは、この写真ので98元だから、1500円以上します。多分中身は4個入り



アジアの食べ物




観光客にも有名な杏花楼の3段月餅は388元だから 6000円位しまーす。

一応庶民スーパーで撮影したんだけどねぇー誰が買うんだろうね??




アジアの食べ物




2枚目の写真の真ん中辺りにあった大きならくだが2頭居たパッケージの中身が展示されてた。

ひとつづつ缶で包装されてて高級な感じだけど、缶をあければ普通の月餅が出てくる。

これは確か250元位だったと思う




アジアの食べ物




私も会社から杏花楼の月餅を頂きました。缶は会社が判るとセキュリティに問題があるので、中身だけね。

4個入りで4種類の味だった。




アジアの食べ物




月餅の一つ一つに中の味が立体的に書かれてるから、恐る恐る食べるとかって必要は無いけど、殆どの月餅に私の嫌いな塩卵の黄身が入ってる




アジアの食べ物




これが塩卵の黄身でとにかくこれ嫌いな日本人が多い。中国人には人気だから殆どの物に入ってるんだろうね。

聞いた話によると、月をイメージしてるそうだ。



この月餅商戦はあしたが最終日になるから、月餅持った人が街をウロウロするのを見かけるのも、明日で最後になるかなぁー。今日は重そうに10箱とか持ってる人を見かけた^^



機会があったら、日本のチャイナタウンで月餅買って中秋節を楽しんでみてね。