中秋節の休日は今年から

今年から中国は中秋節は休日になった。今年は、日曜日にあたったから、振り替え休日で15日もお休みで3連休♪

日本は敬老の日でお休み♪韓国は勤労感謝の日でお休み♪って事で3カ国同時に休日で、3連休だと上海に遊びに来た日本人や韓国人も多いと思うけど、今回は中国もお休みだから、上海近郊から遊びに来た人と全部が同じ日程になってしまって大変な事になった人も居るのかなー?



私は、土曜日は月餅を受け取る為お出かけしたけど、日曜日は、天気も不安定だし、荷物が届く予定で家に居て、掃除や模様替えなんかをして過ごした。



今日はもう中秋節終わりだけど、月餅後編をご案内



今年は、なんと嬉しい事に私にも月餅をくれる人が個人的に出来た。そんな親しい関係の友人が出来た事は本当に嬉しい。友人から月餅のチケットとお手紙が宅配便で届いた。こちらはバイク便などが安いので、気軽にバイク便を使う。



早速土曜日月餅を取りに静安寺の貴都ホテルへ行った。




アジアの食べ物




ロビーの端っこに目立つ感じでこんな月餅の交換専用カウンターがあった

とっても中華な雰囲気で外国人が見たら嬉しい感じ♪私もわ!!素敵なカウンターだーと興奮した[E:heart01]




アジアの食べ物




チケットを見ただけではどれがもらえるのか判らなく、チケットを渡すと該当の物をわたされる

わたしのはこの写真の6個入りの縦長の箱に入った物だった




アジアの食べ物




ここに置いてあった、一番豪華な物はこれで、月餅のほかに、中華料理の有名なスープ佛跳牆付きの物があった。

こちらは、例によって6000円以上してました。

いつかこれを数個買って日本に土産として軽く配ってみたいなぁー 思いし、大きいし、高いしって事で実現は無理そうだわ



で、頂いた月餅は158元の物だけれども、思ったより過剰包装じゃなくて味はとっても美味しかったぁー。




アジアの食べ物




まずは外の箱をパチリ




アジアの食べ物




中身はこんな感じでどれがどれかわからない感じで箱に入ってるけど、全部違う味だった




アジアの食べ物




よーく見ると右側に抹茶と書いてあるのわかる?抹茶味から食べてみた




アジアの食べ物




切ってみたら卵入りだったけど、卵の大きさが小さいから違う鶏の卵だと思う

卵の部分は友人(中国の人)にあげて、月餅を楽しんだ。

超美味しい♪ 餡子系の月餅では今の所一番タイプでした♡



今回初めて友人から個人的に送られて本当に嬉しくて、更にとっても美味しい味だったから、心に残る味になった。

超どうでも良いんだけど、この友人実は超可愛くて、最初に会った瞬間絶対仲良くなるって直感が走った人だった[E:lovely]



ここから下は去年のやつ




アジアの食べ物




これはネスレのアイス月餅 アイス月餅と言うとハーゲンダッツが有名だけど、実はネスレも負けてないと思ったよ!

去年、私の超親しい中国人の友人の父が知り合いから頂いた物で、私がアイス大好きなのを知ってて、取っておいてくれて好きなだけたべなさーい。と言うので、好きな味殆ど食べさせてもらって来た。

中国では遠慮はいけないって言う素晴らしい文化なので、興奮してばくばくとどんどん食べると本当に喜ばれる。

私には最高な場所♪ 日本だと感情は大げさに表現して、手はゆっくり一番小さいのを一つだけとかになるよね。

しかも頂いたのは友人の父だし・・・・えへへ ちなみに友人の父アイス嫌いとか言ってた・・・

今年は連絡無いからアイス月餅無かったんだろうなぁー葡萄でも買って届けに行ってみようかなー



以上 月餅終わり