お土産にドライ松茸

やっと日曜日年末の帰省のためのチケットを発券してもらった。

後は、会社の休みが何時なのか確認して、足りない部分を有給で補おう。



帰る時に悩むのが、お土産。家族は何も要らないって言うけど、何か買って帰りたい。

今またメラミン問題で中国の食品は嫌われてるから、家族にだけにしておこう。

って事で前から目をつけてるのが、ドライ松茸






アジアの食べ物




前に母と旅行した時、登山途中に松茸を一掴み購入してた。それを家にもって帰って、お吸い物と炊き込みご飯にしたらしいが、美味しかったそうだ。

だったら、今回は山の中じゃないけど、店に売ってるのを買ってみよう。

500g 1500円弱です。 思いっきりたっぷり使ってもOKな価格ね♪




アジアの食べ物




他にも色々な干したものが有るんだけど、用途がわからない・・・・

凄いカラッカラに枯れた竹見たいのは、昔中国人のおばさんが料理して食べさせてくれて、驚くほど美味しかったのを覚えてる。きっとこれら全部色々超美味しい物に化けるんだろうねぇー




アジアの食べ物




この鰹節みたいな物は百合根のドライにしたもの。何に使うんだろう?凄く気になるし、買って見たいなぁー。

茶碗蒸しとかに入れるのかな?

こっちでは、緑豆と百合根の冷製汁粉とか結構食べるけど、甘さ控えめでかなり美味しい。

そういうのに使うのかなー?



もう少し中華食材も使いこなせる様になりたいなぁー



上記乾物は大手乾物屋にはどこでもあると思う。

撮影は南京路の店でしてみた。南京路にも数店舗の乾物屋がある。