南翔の小龍包

馬陸に行く前にこの嘉定区は南翔が有名!南翔と言えば小龍包の発祥の地としても有名。

日本にも南翔饅頭店が出来たような・・・味は相当いけてなかったけど。



そんな元祖のお店にここまで来たら行っておかないとって事で、今回も行ってみた。

前回
は会社のメンバー10人位で行ったので沢山オーダーしたけど、今回は2人だからあまり頼めないねぇー





アジアの食べ物




上海古猗園餐厨庁にもちろん行った! ここ以外に沢山のお店があるけど、有名なのはここ!



今年から中国も3連休だったから、連休を利用した観光客でいつもより混んでたかも?

でも時間が少しずれてたから、席は直ぐにゲットできた。




アジアの食べ物




こんな感じのカウンターでまずは食べるものをオーダーして先払い

南翔小龍は20個入りで15元 蟹入りのは10個入りで15元だそうだ。

私は肉のやつを一籠食べた!20個だよーん



それと酸辣湯をオーダーしてみた。やっぱり小龍包には酸っぱいものが合うね。




アジアの食べ物




小龍包はお金を払ったら、蒸かしてる所に取りに行きます




アジアの食べ物




店内はこんな感じ全然様子わかんない写真だね・・・・

お箸や小皿も自分で取りに行って食べる。



凄く美味しいんだけど、もう小龍包正直言って食べすぎか、上海に始めてきたときの感動はもう無いのが残念。



今回来て思ったのが、メニューが減ってる・・・・

小龍包とスープしかない・・・・前はもう少し色々あって、鶏肉と栗のお料理とか美味しかったんだけど、もう無かった。

竹のお茶も凄く香りが高くて美味しかったから又飲みたかったけど、お土産用しか売ってなかった・・・・

どんどんビジネスが簡素化して効率化されてしまった感じでちょっと残念だけど、又機会があったら立ち寄ってみようかなー。



********************

上海古猗園餐厨庁

http://www.gyynx-xiaolong.com


*********************