電気代っていくら?

日本ではほぼ実家で暮らしてて、一度も電気代とか水道代とかガス代とか払ったこともみた事も無くて日本の光熱費の相場を知らないからそれに比べて、他の国が安いとか高いとか、他の家より使ってるとか使ってないとかさっぱり判らないけど、時々話題になる。

そういう時いい年して、何も知らないでこたえられないで居る無頓着な自分が嫌なんだけど、
あの請求書を見ても値段が覚えられない。
で、最近は銀行の振込み機能を申し込んでからは光熱費の支払いはTaobaoのページでしているの。

そして、いつか気が向いたらエクセルにまとめたいなぁーで、グラフとか作って・・・と思っていたけど、
3年も住んだ家の光熱費のあの紙は取っておいたけど、あああああ見るだけで、データーを打ち込みたくなくなる量だった。そして、退去する日にうっかりその紙全部大家さんに渡してきちゃったよ〜

前の家は2LDKで、今の家は1LDKなの。光熱費とかどの位変わるのか知りたい。



更に今の家はシャワーしかないの。前の家はバスタブの付いた家だった。

生活が変わるから、どうなったか比較とかした方が良いんだと思う。今度こそやるよ!


そう思ったら、紙は無いし・・・へこたれそうになったけど、ネットで支払って居るなら、絶対過去の記録が見れるはずと思ってたどったら、なんとか去年の4月頃まではたどれた。


たどれた分だけ公表しちゃおう〜


4月 84.4元 5月 違うところで払ったみたい

 6月 55.8元 7月 60.1元 8月 76.4元

 9月 66元 10月 55.8元

 11月 52.7元 12月 56.7元

 1月 61.9元 2月 170.2元

だったよ。大体平均して60元前後なんだねぇ〜と思っていたら!!!



2月だけ何?何をどう間違えるとこんな事になるんだろう?高くない?

見るまで全然気づかなかったわ〜 もう引っ越してしまったし、一ヶ月だけだから良いけど、3倍弱よね?

驚いたわ〜 そして新しい家での電気代どうなるのかな〜

又少ししたら、一度見直してみようと思う。


香港とオーストラリアでも生活してたのに、その時は光熱費を幾ら払ったかまったく記憶に無い・・・
ああああとことん、生活費を把握してないって事に気づいた。

これじゃ、1ヶ月に幾ら使うとか目標とか立てられない訳だわ。


前から言い訳として、節約を考えるより、稼ぐことを考えた方が簡単だ!

などと言っていたけど、賢く無駄を省いた生活をしないとだめよね〜 


明日は、水道代を特集してみるね〜♪  



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ