塩が消えた

17日の夕方からは又新たな事実が・・・・

町中のスーパーから塩が消えたそうだ。
どうも、塩が日本から流れてくる放射能を予防できるとか、塩の値段が海水の汚染によって暴騰するとか、
そういう噂に翻弄されてしまっているらしくて、塩が消えてしまってるらしい。

今までは一袋1元とか2元程度の塩が8元になったりしてるらしい。
本当に必要な人にとっては非常に迷惑な話よね。

私は、料理には良いお塩を使いたくて、中国ではあまり良いお塩が売ってないから、
日本から何種類か持ってきた。アンデスのピンクの塩とか韓国の竹塩とか、日本の伊豆の手作りのお塩とか
どれもそれぞれ良い感じで、大事に使ってる。

それ以外にも消毒用として普通のお塩もストックしてあるから、数年は問題無い位あるかも。

話は変わって、為替ですが、17日朝起きて目がおかしくなったかと思う数値を見ました。
日中もずっと乱降下を繰り返していて、保険会社が保険金支払い資金は十分にあり、海外資産を売って日本円に転換する必要は無いとの発表後少し落ち着いたけど、まだまだ、実際に海外資産を清算して日本円に転換しないといけない企業が沢山あるのでしょう。日本は何度も緊急オペとしてお金を出してるけれども、避難用に準備されてる金額ってどの位あるのかな。と色々不思議に思いました。

為替や株による被害、そして会社の倒産などもこれから増えてきそうね。
ディズニーランドの被害もかなり有ったみたいで、株価も一番の稼ぎ時にかなり下がっているみたいで、
復興のお手伝いとして株を買うと言うのも一つの手段なのかなーとおもったり。

そんな事を思った一日でした。 週末からは通常モードに戻ります。そしてヨガ三昧♪



ご冥福を心よりお祈りいたします。




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ