お墓参りグッズ

最近近所で、何か判んない物がすごい可愛い中華風な紙袋に入れられて居る状態の物をもった人を沢山見かけるの。
最初は、何か美味しいものでも売り出してて、皆がこぞって買ってるのかなぁ〜
どんな食べ物なんだろう?と思って、紙袋をマジマジと眺めるが、紙袋はなぜか必ずもう一つエコバックみたいなのに入れてる人が多くて、全貌が見えない。なんとももどかしい〜
今朝も又もってる人を見かけたけど、その瞬間あの袋がなんなのか判った。
食べ物じゃないよ〜お墓参りグッズが入ってるんだ!

お墓参りグッズは本当にいろいろあって、車とかお金とか服とか、色々な物があるの





右の壁に車が掛かってるでしょ。これ紙で出来ててご先祖様に車に乗ってもらえるようにって、火で燃やすの。



このタワー見たいのはなんだか謎、でもきっと何かすごく大切な意味があるんだと思う。



信じられないかも知れないけど、お墓で爆竹とかも鳴らすの。
今年は私もおばあちゃんのお墓で鳴らしちゃおうかなぁ〜
なんて事は、墓苑だし日本じゃ受け入れてもらえないだろうから無理よね。でも賑やかが好きだったおばあちゃんは喜びそうなんだけどねぇ〜



紙で作ったお金達〜
金や銀の折り紙みたいのでせっせとお金を折る人を見かけるシーズンね。
友人のママも折ってるのを見たことがある。日本の千羽鶴みたいな感じでどんどん折る。
そして燃やす。燃やす時はチョークみたいので、地面を囲んで燃やすの。シーズンになるとそこら中がチョークの丸だらけで足の踏み場に困る。

一度もチョークで囲まれた丸とか紙のお金を燃やした灰とか写真に撮ったことが無かったから、今年は撮ってみようかな。





クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ