沈大成の青団

4月に清明節と言う行事があって、お墓参りをする為今は3連休とかになる様に毎年調整されてて、
お墓が少し遠い人も行きやすくなっている。


清明節が近づくと、青団と言う日本で言う大福に似たような食べ物がそこらじゅうで売られ始める。
私は、基本的にはこの青団好きじゃない。中の餡子は美味しいんだけど、外の餅の部分がなんだか微妙。






それでも、スーパーでどっさりと並んでるのを見ると今年も食べようか〜と手に取っちゃうのよね。
まずは、上海の小吃の老舗 沈大成のを買ってみた。



大きさも日本の大福くらいかな〜



包み方は、なんだか手作り風で、サランラップで包んであるだけなの。
で、もっちりとしてない生地だから、開けるとなんだか微妙で形が崩れる。
表現するなら、口溶けの良い、大福って感じかな。あまり伸びない生地なのね。
たぶん、もち米じゃなくて普通の米の粉を使って作ってるのかなぁー


どっか田舎で手作りとかしてるのを食べてみたいなぁー
今回の大沈成のは私の好みじゃなかったけど、美味しいお店のももちろんあるし、私が好きなタイプの青団も別のお店のだけどあるから、又徐々に買って、アップしていくね〜


私もそろそろ帰ってお墓参りへ行きたいなぁー







クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ