伝統風味の緑豆餅


共和新路と延長路の交わる所に餅屋さんがあって、いつも大人気ですごーい長い行列ができてるの。
共和新路はすごく大きな通りだから、そこに長い行列があると目立つ。
そして必然的に知ってる人が多くなって、皆気になるから機会があると並んでしまう。

そんな並んでしまった人が私の同僚にも居て、買って来てくれたの。
すごーくやさしい味で美味しかった〜。

実はこの餅を別の友人からも薦められてて、食べて美味しかった旨を話したら、
友人の家の近くに支店があるって言うのよ。
で、沢山買って差し入れしてくれたの。 嬉しい〜♪



こだわった緑豆を使って作り上げた餅は、餅と言うと日本ではもち米を想像すると思うけど、中国で言う餅は小麦粉の生地から出来ているものを言う



箱を開けてみたら、びっしりと餅が入ってた〜
3種類程買って来てくれたんだけど、一番のメインは緑豆の餅♪



中身はびーっしりと緑豆の餡なんだけど、甘さが控えめで、口の中にふんわりと緑豆の風味が広がって
すごく美味しいの。

箱を良く見ると私の家の近所にも支店があるみたい。今度買って見ようかな〜

お店は市内に多数あるみたいで、大衆点評とかで
老北京緑豆餅で検索すると多数ヒットする
興味がある人は是非食べてみて〜小豆とは一味違った美味しさが楽しめるよ〜♪









クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ