なんでも運ぶみたい

上海は凄く先進的な技術が導入されてて、綺麗なビルも多くてすごいなぁーと思う部分と、とってもローカルな部分が共存してて、特に物流は驚くほど個人レベルで個人事業主風の人たちが運んでて物流を支えてる。






アジアの食べ物




こんな風にリサイクルごみを運ぶ人

これに中なのでまだこの量だけど夕方にはこの5倍に膨れ上がる。

夕方の人を写真に撮りたいんだけどなかなか道路で遭遇しない。

窓から外を見てると結構見かけるんだけどちょっと遠い



夕方の量になるとひとりで運ぶのが大変みたいで、後ろから押す補佐の人も現れる。

こういう人たちが居るから、私は捨てたいごみをいつでも捨てられるんだなぁーと

何時も感謝してます。




アジアの食べ物




これは凄い量の弁当容器が電気自転車に積まれてる。

自転車の何倍もの高さに見えるなぁー

バランスが重要よね



こういう風に運ばれるので、物流費がかなり安い。



私はCDとか本とかは何時もネットで買うんだけど、配送費が大体5元とかで、ネットで本を買うと3割りとか安く買えるから、5元払っても安く買えてしまったりする。



で、どんな人が配達に来るのかなー?と待ってると普通の隣のおじさん風の人がチャリで届けに来たりする。

全工程をそのおじさんが運んでるとは思えないから、チャリとか電気自転車などで、リレーして運んでるのかな?

とにかく驚くほどの物流の個人事業主が町に居ます



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ