自転車レンタルシステム

杭州では、市民が自転車レンタルのカード見たいのをもっていて、カードを機械にかざすと自転車レンタルスタンドの自転車を借りる事が出来るようになっていて、200メートル毎 位の間隔でスタンドがあって、皆利用していた。



2時間以内の利用は無料で、それを超えると1元とか課金されるシステムだった。値段と時間はまたまたあやふやだけど、とにかく安くて便利なシステム。



ちょっと都心部に出て、別のバスに乗って2駅程度の場所だったら自転車が使えると凄く便利だろうなぁと思う事が上海でも多々あるんだけど、既に杭州ではそんな事が実現できちゃうんだね。



アジアの食べ物



これが自転車レンタルスタンド

初期投資とメンテがちょっと大変だけど、それはレンタル費でまかなうのかな。

エコで凄く良いと思うのよねぇ

上海にも普及しないかなぁ



アジアの食べ物



話題は変わって、河坊老街の通りの数本行った所に新しい歩行者専用の道を作っていて、

ここもこれから観光客で賑わいそうな雰囲気でどんななるか楽しみな場所[E:heart04]



その通りの真ん中に昔の遺跡が出てきたみたいでガラスで保護されて、昔の基礎みたいなのがちょっと見えた。

何がなんだかわからないけど、ふ〜んて感じで見ておいた。



アジアの食べ物





こ〜んな感じでまだあまり人が居なくて良い雰囲気♪



アジアの食べ物



これは杭州に着いて直ぐに食べた神田と言うお店のラーメン

チェーン店らしいけど、上海にないよねぇ

味千よりは美味しいと思う。

友人が頼んだ東京ラーメン あっさりめの醤油で、スープは許容範囲

麺はちょっと柔らかいなぁ



アジアの食べ物



これ私が頼んだ香港坦々麺 汁なし って言うんだけど、

どこが坦々麺かわからない。

サラダ麺と言ってもらった方がいいね。麺はこしがあって良い感じだったよ。



アジアの食べ物



そしてそして・・・・これは・・・・・



見たかった印象西湖のCDQueenly



私が一番楽しみにしてた印象西湖が見れないことを会社が不憫に思ったみたいで、

後から印象西湖で使われてるBGMのCDとパンフレットを送ってくれたの。



とっても親切にしてくれて、本当にありがとう、必ず印象西湖を見にまた杭州に行くね〜

音楽はもう〜それはそれは素敵で、涙がでそうなほど美しいの〜



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ