張家界2日目 黄龍洞 天子山自然保護区

日中の友好関係が少々怪しい感じになって来てるみたいだけれども、一般人の私の生活は特に変わらなくて、日本への社員旅行取りやめとか、私には何の関わりも無いから良いけれども、この旅行をとても心待ちしていた人たちも多かったのでは?と思う今日この頃です。



そして、実は私は中国人がこの時期に?と口をそろえて言う九賽溝から無事帰りました♪ 詳細はその内徐々に書くね〜



じゃ 昨日の続き〜

現地ガイド夕方にはかなりクレームになっていて、かわいいだけじゃ仕事にならない。と言う事で、二日目は別のベテランガイドが来ました。土家族の人だそうだ。

観光開拓されて間もない為日本語を話せるガイドが少なくて

しゃべれるガイドの日本語レベルもまだまだ相当低いらしい。



朝まずは、世界遺産になっている洞窟 黄龍洞へ

この洞窟と張家界に行きたくてツアーに参加した私にとってはメインの観光地ハート達(複数ハート) 

去年行った人の情報では洞窟は凄い寒くて10度以下との事で寒いのが苦手な私は、レザーコートなんて真夏なのに持参して来ていたんだけれども・・・・どうもそんな大げさな物は着る必要なさそうな気温でした。ひんやりしていて気持ち良いけど、

桂林の洞窟と違って中がカラッと乾いた感じだった。



途中から船に乗って洞窟観光したが、この洞窟10KM近くあるらしく、時間の関係で半分位のところで引き返す。

あ・・・・・こんな中途半端なの私嫌だー

又こないと行けないなぁー続きが気になる・・・・

規模が大きくて凄く良い感じの洞窟だった。



そして又張家界森林国立公園へ。昨日のチケットと指紋で入園する。母は例によって危険人物なので、皆がトイレ休憩している最中に先に入るように言われた。そういう妙な行動をすると、何故かスムーズに入れてしまった。実はこの日のガイドが言うには最悪は入れなかった場合にはガイド専用口から入れてくれるとの事で妙に顔パスなガイドでした。前日のかわい子ちゃんとは大違いで頼もしい。



彼がガイドしていた時に、途中で指を怪我して指紋が取れなくなったことがあったそうだけど、裏口から通ったとか。

ツアーなら何とか成りそうだけど個人で入園して怪我とかするとめんどくさそう・・・



まずは天子山ロープウェイで賀龍公園へ。

ここからずーっと一日目よりも凄い絶景がひたすら続きます。





アジアの食べ物




ビューポイントでは下まで見下ろせるようになっているけれども、凄い高いところで、くらくらする。高所恐怖症気味の人達は腰がすこし引け気味で写真撮影していた。



アジアの食べ物



怖いけど凄い絶景。写真には入りきらない凄い景色。岩と岩の間から見える鋭い岩などとにかく凄い。

ツアーメンバの殆どがアメリカのグランドキャニオンにはすでに行っていて、ここ見ちゃうと・・・・あそこはちょっと迫力に欠けるねーなんて話になった。グランドキャニオンは色が素敵だけどね。こちらの景色は仙人がたくさん出てきそうな景色。



アジアの食べ物




切り立った岩と岩がつながって出来た自然の橋などもあり、

高さ300mの所にあるとか・・・・

みどころ一杯な景色を楽しみながらハイキング。なだらかな道を歩くので、辛くは無くとにかく凄い。

そして昼食のレストランへ。これは景色と反してとってもへぼい。



この天子山一帯は物価が一番安く、張家界の写真集は5元で買えます。皆買っていたけど私は心に残すのと、又来れば良いやって思って買うのはやめて置いたわ。荷物になるしね。



ここで撮影した写真が人生初の売れた写真となる私にとって記念の場所♪(PIXTAで販売中)



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ