到着後すぐに四川料理


4日に帰国しました。朝早くて羽田行きのバスに乗っても国内線ターミナルまでしか行ってくれないから、ターミナル巡回バスに乗り換えるのが嫌だなぁーなんて事を考えていたら、父が空港まで送ってくれた

渋滞も無くすいすいと45分位で着いてしまった。



荷物を預けた後、ドメスティックターミナルへ移動して色々おいしいもの見て歩いたんだけど、ふと疑問に思ったのは、

ここでクリーム関係のお菓子を買って出国しようとした場合はやっぱりクリームは液体って事で没収か機内に預けるのかなぁー?



どうなるか判らないし、すでにとっても満足してたから、何も買わないで、出国手続きをしてラウンジに行ってみた。



おにぎりが置いてあった 日本のお米のおにぎりは最高ね。2個食べて、それからチョコレートの入ったクロワッサンみたいなパンを食べた。これはフツーだった。



今回はなんかラウンジ招待券の後ろに変な紙がついてて、ラウンジか、外のお店で食事券として1000円分もしくは免税店で1000円のチケットとして使えますって書いてあった。



今回は友人宅の冷凍庫にまだ桑名が眠ってるはず!! あるよね??

って事で買ってこないでラウンジに入ったけど、次回は朝食がっちり母の味を楽しんで出発してラウンジ使うのやめてみちゃおうかなーなんか混んでてあんまり好きじゃないから



成田だと大分快適だけど羽田や虹橋はかなり適当であまり利用する価値がありません。

今読んでる本にもラウンジの事が書いてあるけど日本は相当空港設備が遅れてるみたいね。



飛行機に乗ってからは凄い睡魔に襲われて簡単に食事を食べた後は気絶してる内に上海に着陸

上海は日本と天気が正反対でどよーんとした小雨だった。帰ってきてから一度もすっきり晴れてません。

日本の青空が恋しくてなんども駅伝の写真を見たりして過ごしてます^^



家に帰って荷物を片付けたら、あっという間に時間だ。

友人夫婦が5日に日本に帰国って事で一日だけ日程が重なったから私の家訪問とご飯をする事になっていた。

駅に迎えに行ったら、二人とも居て無事合流して家で軽くお茶してお部屋を案内。帰ってきてすぐだから、相当すっちゃかめっちゃかなお家を紹介したけど、まあ私の姉みたいな人だし、一緒に住んだ事もあるから私の部屋の片付け苦手具合は知ってるはず^^



だんな様は英語圏の人なので、急に英語を話す事に・・・・ひー脳みそが殆ど停止してて、相当無口な人になっちゃった。今は仕事が始まって3日たったから、少し頭のスイッチが入ってきたかなー



なのでなるべく英語を話しながら、近所にある私が思うに一番辛い気がする四川料理に行ってみた。

今回もあまり辛くしないでと言っておいても、ご飯がどんどこ進むからさだった。



前置き猛烈に長くなったけど、一気に食べたものご紹介






アジアの食べ物




口水鶏 これはどこで食べてもおいしいねぇー

鶏が超柔らかくて、うううっとなる深みのある辛さと麻の味が気持ち良い♪




アジアの食べ物




裂いたナスみたいな名前だったような・・・・

これは私の好きな豆鼓を使って味付けされたマイルドに辛いナスのお料理で前菜だからすぐに出てくる




アジアの食べ物




間違って出てきた豆腐料理

鶏のスープでどうのこうのって言ってたね。今回は麻婆豆腐が食べたいとの事でもったいないけど

オーダーミスは店員さんがいけないので、作り直してもらった。

ここの麻婆豆腐は真剣に辛い。 




アジアの食べ物




ご飯をたっぷり食べてOKなら実においしい麻婆豆腐だと思う。私以外の二人は何故かご飯を食べないから、

この辛さをよく耐えるなぁと感心した。ご飯でお腹一杯になったらもったいないけど、ご飯が無いと凄い大変な気がする。




アジアの食べ物




ペッパービーフ お店の看板料理の一つだったみたい。これは私の好みではなかったから、ブロッコリーをたくさん食べておいた。

これ以外に石蒸牛肉を食べた。ここの石蒸牛肉が私は一番おいしいと思う。石蒸牛肉は200度位に熱した石を油に入れて油を熱したところに薄切りの牛肉をじゅわーっと入れるお料理




アジアの食べ物
 



石が見えるね♪ あぶらで調理してるけれども全然何故かくどくないのが不思議なこの料理ご飯との相性も最高♡



ん〜四川料理もおいしいなぁー これを食べたら一気に中国モードに胃の中が切り替わった感じ。

色々またおいしいものが食べたいなぁー



******************


Tiffany Spicy (日玉)池

66313799

共和新路1918号

******************