水はこれを飲んでる!

中国ではどういう水を飲んで暮らしているかって言うと、割とありがちなのが、水道水を沸かしたものを冷まして使う。

レストランでお茶を頼むとお茶の味より強い妙な味がする場合がこれ。

とにかく場所によって本当に厳しい味がする。



私の会社の場所は今は市の北の方にあって、今はうがい程度ならまあ普通にできる味。以前は市の南の都心部にあってうがいなんてとてもできない味でミネラルウォーターでしてた。



今住んでいる家も特に変なにおいはもう感じない程慣れてしまったけど、飲むのは怖いから、ミネラルウォーターをタンクで買ってます。




アジアの食べ物
アジアの食べ物


 

ちなみにこれは18Lのタンクで電話すると配達してくれる。配達量込みで10枚のチケットで190元約3000円で、

料理や飲み物にはこのお水を使って生活してて、大体1週間程度でタンクが終わるかな。



このタンクの下の機械はスイッチを入れておくとお湯も出る様にできる。ポットが無いから結構これを使って冬はお湯を使っていたけど、去年電磁調理器かったら、お湯が数秒で沸くからこっちの方が早くて便利だし、ずっと温めておかないから新鮮な感じがして、今は水のスタンドとなってしまってる。

このスタンドは今の借りている家についてた設備だからどうでも良いけど。



上海は家を借りるとき家具を丸ごと一緒に借りるので、家電も殆ど付いて来てて便利♪



話ずれちゃったけど、私が今頼んでいる水はネスレのお水で雀巣ってすずめの巣って意味じゃなくてネスレの中国語みたいね。

以前はコカコーラでミネラルウォーター頼んでいたんだけど、前は友人の紹介で1樽15元でとってもお徳だったけど、

住居の区が変ったら配達できないと言われてしまって、ネスレに変えてみたけど、4元のアップは結構痛いね。



ミネラルウォーター以外に浄水って言うのもあるけど、こちらは爪や髪がぱさぱさになる様なので、使ったこと無いけど、会社の飲料水はコカコーラの浄水です。無味無臭で良い感じ。栄養が気になるならニガリとか入れれば良いんだよね。昔はやってたやつ。



今日は七夕ですねー。上海は珍しく晴れてるけど、天の川なんて見れるのかなー?ダンスレッスンの後ちょっと空をみてみようかなー