緑の茘枝と赤い茘枝♡


今年は茘枝の出荷がかなり遅かったから、少し長めに市場に出てくれてると良いけど、例年だとまもなく終わっちゃうから、ラストスパートでたっぷり食べなくちゃ。



実は毎日1キロ弱の茘枝を朝晩食べてて、ほぼ中毒状態。後数週間で消えると思うと、茘枝の無い生活を想像するのが恐ろしい。



今回は2種類の茘枝を買ってみた。






アジアの食べ物




上半分と下半分の茘枝は違う種類で赤い色と緑っぽい色で粒のサイズも違う。下の茘枝の方が粒が大きくてお値段も倍近くする。




アジアの食べ物




上の茘枝は小粒で赤い皮で、種類は多分黒叶茘枝って種類だと思う。

日本で売ってる冷凍茘枝とかってこの種類じゃないかなー?って思う。甘みが強くて種が大きくて皮が薄いのが特徴。

皮はあまりゴツゴツしてなくてツルッとした感じ。




アジアの食べ物




下の方の茘枝は妃子笑茘枝で、緑色っぽい茘枝で凄いジューシー。買った当日より2日位冷蔵庫に入れてから食べると甘みが増して美味しい。種が小さく実の部分が多くて嬉しい。

皮はちょっと厚くて硬い。更にゴツゴツしてる。食べ過ぎると爪が痛くなるけど、辞められない魔性のフルーツ♡



茘枝の季節終了が近いから今必死に冷凍庫を片付けて、スペースを確保して冷凍しようと計画中♪



茘枝食べるなら今がラストチャンスよー急いでねー