後ろだけギンピカ

私の今の生活は会社から3キロの超ローカルな場所に住んでて、通勤は自転車で雨の日も嵐の日も頑張ってちゃり通勤[E:door]チャリ通勤は、運動になるし、エコだし、寄り道にも便利で最高



今乗ってるチャリは3台目で、前の2台は新車で買ったんだけど、3ヶ月程度しか乗らない内に盗まれちゃって、考えた結果がぼろいチャリを入手するって事で、ほぼ新品のかなり立派な自転車を貰ってそれを盗まれないように、ぼろいチャリと交換してもらった物。






アジアの食べ物




このチャリは既に1年以上乗ってて本当にお世話になってるし、ちゃんと留守番しててくれる良い子で、気に入ってる。



ここ最近この子のブレーキが調子悪くてだんだん止まれなくなってきてて、線路を越える陸橋を下った所でブレーキが今一効かなくて結構色々な人に軽くぶつかって停まったりする状態で危ないから、ブレーキパッドを前と後ろの4枚全部変えてみた。




アジアの食べ物




この黒いのがパッドでタイヤを挟んで停まる仕組み。

これを前後で変えたらなんと・・・今度はブレーキをかけるときに使うハンドルにあるブレーキレバーが根元から折れた・・・・[E:shock]



結局数日間は前のブレーキだけで通勤してみたりして超怖い



そしてブレーキのレバーの修理をお願いしに行ってみたけど、ブレーキレバーの修理しても、後ろのブレーキと繋がらないとかなんとかで、修理が不可能って言われちゃって、新車購入かブレーキ全体の交換か悩んで、この1年以上乗った愛車のブレーキをフル交換することに決めた。




アジアの食べ物




ブレーキフル交換は、後ろのタイヤとタイヤの軸にディスクブレーキ見たいのが付いてる関係で自転車の後輪のハブとかって言うんだろうか?丸いフレーム丸ごと交換して、新しくつけてもらったばかりのブレーキパッドから伸びてるブレーキワイヤーはカットして、ブレーキのレバーを後輪の軸にあるディスクブレーキに接続してもらう大掛かりな修理を依頼した。修理時間は約1時間。場所は路上♪




アジアの食べ物




基本的に自転車の修理は路上に居て店舗は持ってない。



直して貰ったら後輪が超ピカピカだー[E:crown]

そして肝心のストップも問題なく良い感じに停まれる。修理の人が言うにはこのブレーキは電動自転車に使う高級品だからかなり良いよー♪って事で割りと信頼できる品物みたい。



で、こんなに直した肝心の修理のパーツ代と1時間以上かけて直してもらった工賃込みでなんと・・・・45元だった。

650円程度。凄い!この国は是非物を修理して長く使いたくなる国だわ。新しい自転車買わなくてよかった♪



ちなみにこのちょっと前にやったブレーキバッド4枚交換は6元でした♡



自転車の修理以外にやった事があるのはファスナーの修理で、カバンとダウンジャケットのファスナーのツマミが馬鹿になってしまって、閉めてもファスナーがかみ合わなくなっちゃったので、修理に出してツマミを交換してもらった時は、1個当たり15元から20元だった。カバンとか日本から持って来ててまだまだ使えるものだったから本当にありがたい♪



物は大切に使って地球にやさしいろんを目指してがんばりまーす♡