フルーツとか野菜の買い方

スーパーでフルーツや野菜を買う場合、パックに既に入れられて値札ラベルが貼られてる物から選んで買う方法、これは日本のスーパーと同様で違和感が無い。

もう一つの方法は好きな野菜や果物を袋にまずは詰める。

今回は大粒の茘枝が美味しそうだったから詰めてみた。欲しいだけ詰めましょう。好きなのを選んで入れられるから嬉しい。



アジアの食べ物




そして袋を持って計りのコーナーに持っていって、重さを量ってもらってお値段のラベルを貼ってもらって、袋を閉じてもらっておしまい。計ってもらう場所は皆並ばないので我先に計りに自分の商品を置くのがコツ♪




アジアの食べ物




私は最初知らなくて、日本だとレジのバーコードセンサーに測りもついてて、計ってくれてお値段が出てるのを知ってたので、普通にそのまま野菜を持ってレジに行って、何かギャーギャー言われて、でも上海語だし何言ってるか判らないでぽかーんとしてたら、親切なおばさんが私の野菜を奪って計測してきてくれました。



その時、初めて野菜や果物は計測するんだなぁーと知った。



フルーツや野菜以外にお菓子関係の量り売りも同じ要領で買える。今度機会があったら、お菓子コーナーでも写真撮ってみようかなー。