蘇州麺の名店同得興

昨日につづいてちょっと前に行った蘇州日帰り旅行で食べてきた麺について紹介♡



蘇州麺館て言うのが上海のありとあらゆるところにあるけど、食べてみても別に特に美味しいわけじゃない。

で、調べてみると蘇州には美味しいラーメンが食べられるお店があるって事で行ってみたのが、同得興。



どうやら日本のラーメン特番なんかでも撮影に来たみたいで、ラーメンの巨匠たちも来たとかなんとか。

ま、そんなミーハーな事は良いとして、肝心のラーメンはどうでしょう。



まず店構えはかなり老舗風の中国様式の建物で雰囲気が良い♪






アジアの食べ物




店の中もかなり素敵な雰囲気だけどとっても庶民的なお店♪




アジアの食べ物




お店は入って直ぐにメニューをオーダーして食券を貰う。それを店員さんに渡すシステム。




アジアの食べ物




一押しの水晶麺を頼んでみた。他の麺は激安だけれども水晶麺だけは結構良い価格だった。




アジアの食べ物




水晶麺はスープが選べて透明のスープか赤いスープかって事で、店員さんに聞くと透明が美味しいよって言うので透明のにしてみた。スープによって受け取る場所が右か左か分かれる。




アジアの食べ物




これがうわさの水晶麺 とっても麺が細いけど腰があって美味しい。ラーメンと一緒に鶏も付いてくる。肉だらけだね。

この麺の中には水晶肉が入っていて、とーっても柔らかく煮込まれたとろとろの塩味の豚が入ってて、このお肉が超絶品。スープもかなり美味しくて、最高なんだけど、麺がとーっても多くて普通の人は食べきれない量で、半分位食べたところでギブアップになった。



お肉とスープは全部残さないで食べた。これは一度は食べたい絶品ラーメンの一つかなー。中国オリジナルラーメンだったらここが一番好きだわ。



********************

同得興

蘇州市人民路嘉餘坊6

0512-65113808

6時〜13時

17時〜19時 

水晶麺16元 トイレなし 食器は欠けてます  マイ箸持参の方がより安心な感じのおはしだよーん

要するに木のお箸ね

********************