香港料理がやってきた

普段の私は恐ろしく質素な生活をしてるんだけど、このブログ見てる人はあまり感じないとおもうかもしれないけど、

会社には自宅から自転車で通っていて、雨の日も風の日も自転車で通勤。



お昼は会社の食堂は、色々な人種が入り混じってる関係で、ものすごい悪臭とマナーの違いによる食べ物を撒き散らす作法の為、私たち一般外国人や上海人はとてもなじめない状態。



会社からはこの状況を見かねて、お弁当屋さんと契約をして、社内で販売するようになった。一食8元の所会社が1元負担して7元で販売。最初は2社からどちらと契約するか決めるトライアル期間だったようで、割と内容が豪化に見えた。そして、本契約を済ますと、内容はとても改悪されているように見える。



私は見るからに苦手なお弁当なので、食べてないけれども、美味しくないらしい。



こんな理由から毎日お弁当を作って持参してます。東京に勤務してた時は毎日外食だった私が自分で弁当作る生活になるとは夢にも思わなかったけれども、現地の食事を受け入れるか作るかのどちらかで、作ったほうが面倒でもまだ良いと思って、頑張ってお弁当を作っている。



あーーー手抜きしたーいって思っている毎日だったところに、嬉しいお知らせが自転車の籠に入ってた。

会社の正面のビルに香港料理のレストランオープン♡



さっそく行ってみた。






アジアの食べ物




このビルの2階にあります♪入ると、セルフサービスにするか、メニューでオーダーするか聞かれて、まずはメニューでオーダーするちょっとだけグレードの良い方へ行ってみた。



ランチメニューが結構充実していて、色々悩んだ結果、香港に住んでいた頃良く食べた生炒排骨飯をオーダー




アジアの食べ物




この生炒排骨飯とだけ聞くと、なんじゃ?って感じだけど、日本人のイメージする酢豚で、パイナップルも入ってて

とってもジューシーで美味しい。



このお店のも、とっても豚肉もパイナップルも美味しくて満足♪




アジアの食べ物




スープも付いてきます♪このスープがまたかなり美味しい♪しっかり骨を煮込んで良いだしが出てます。




アジアの食べ物




ただいま、オープニングトライアル営業と言うことで、エッグタルトがサービスされました。

これも結構良いお味だった♡



今週は鶏の足の蒸したものだった。それは無理なのでお断りしてみた。で、叉焼麺を食べてみた。

これは香港で食べる叉焼麺よりも美味しかった。



ちなみに上の生炒排骨飯は18元♪ 



こういうレストランが工業園区にできるのは嬉しい♪