麺が緑の坦々麺だー

上海を引き上げてしまう友人と最後のランチになるから、悔いの残らない物を食べたいねーと言う事で、色々リサーチして決めた四川料理に行って来た。



決めた理由は



二人とも行ったことが無い

メニューに石蒸牛肉と蒜泥白肉が有ること

割と綺麗目なレストラン これらが決めてになって行って来た。



昼時だったけど、席は3組程度だった。静かにおかげで楽しむことが出来た。



メニューはかなり豊富で迷うほどあったけど、二人だからまり頼めない。既にオーダーした内容で店員さんは微妙にあきれ気味。多すぎますか?と聞くと うん ちょっと・・・と言ってた。中国の店員さんにオーダー多すぎと言われた事は無いから結構むちゃだったのかなー?



で、まずは前菜に蒜泥白肉






アジアの食べ物




ソースも凄いたっぷりで、くどくなくてどっぷりつけて食べても美味しい♪これはどの店でも美味しい。ソースがそれぞれオリジナリティーがあるね。ここのは少し酸味が強めでさっぱりしてた。夏向けかも。見た目的に嬉しい物干し風に出してくれた。つるして出てくるタイプと、きゅうりをお肉で巻いて出てくるタイプとある。前にLYNN
で紹介したタイプがまかれてるタイプ。




アジアの食べ物


粉肉なんちゃら つぶつぶした物でつつまれて見えないけど、ぷるんぷるんのコラーゲンたっぷりの豚肉のお料理で蒸篭で蒸されて出てくるから、案外脂っこくない。更に下にあるお芋?みたいのが酸っぱいのも脂っこさを中和させてくれるお料理。結構辛味も程よく利いてた。




アジアの食べ物


熱々に熱した石を油に入れて牛肉をジューっと入れるお料理。残念なのがこのお料理このお店では出来上がって出てくる。店によっては目の前でパフォーマンスしてくれて楽しい。油がどわーっとあわあわになる様子がガラス容器で良く見えるんだよ。ここのはガラスではなくて鉄のお鍋見たいのに出てきます。

ただ、このお店は凄い事に石蒸料理がかなり充実してて、牛肉以外に色々な食材の石蒸が味わえる。カエルなんかもあったよ。これ凄い油なんだけど、調味料のしっかり利いた油で食べると案外しつこくなくご飯が進むお料理




アジアの食べ物


坦々麺は麺が緑色だった。赤いスープにマッチしてて凄い綺麗。クリスマスっぽい?色合いね。

味は花椒が利いてて美味しかったー。かなり好きな味だった。麺も日本人の好きな麺の触感だった。




アジアの食べ物


辛いものばかりだと辛いので、緑のお野菜(奥)と右上の黄色いスープみたいなのが、デザートの南瓜の甘酒みたいなスープに入った円団。時々口直しに食べてホッと一息。



これらもちろん食べきれないけど、満足したわ。

このお店のメニューは結構珍しいものもあるから、また機会があったら是非利用してみたいかな。定番の麻婆豆腐もたべてみたかったなぁー。



*********************

蜀香客桟

南京西路1038号梅龍鎮広場3楼

62670773

*********************