人参烏龍茶のグレード

お茶屋さんに行ったばかりだけど、雨の火曜日会社の帰りに行ってみた。普段は鉄観音を色々飲んだり、プーアール茶を飲ませてもらうんだけど、今回は金萓烏龍茶を飲みに行ってきた。

普段お店で飲ませてもらったことが無いから、無いかなーとおもいつつ前日電話を入れておいてみた。



電話は日常会話を超えてお茶の銘柄を伝えるから、相当難しくて話した感じで相手が私のお茶のリクエストを理解してるとは思えなかった。お茶の種類なんて凄い沢山あるし・・・



ただ、電話でお茶屋さんは用意しておくからとにかく来てみて♪と言っていた。期待しないで行ったら、用意されてた♡

凄い!!そして早速飲んでみた。ミルクの香りのする烏龍茶ってホントだ。凄い!天然のお茶からこんな香りがするなんて。オドロキ 香りが良いけど、味は割りとあっさりしてた。私も次回ちょっと買いたいかなぁー。



それから、あまり好きじゃないけど人参烏龍茶を今回は飲ませてもらった。このお茶にもグレードがあるみたいだけど、

どういう違いがあるのかさっぱりわからない。安いのと良いのを飲み比べさせてもらった。



まず、お茶の色が全然違う。のどごしも違う。高いほうがお茶の味も人参の味もしっかりする。






アジアの食べ物




左が安いお茶で右が高いお茶で、見た目でかなり違うのがわかる。



更にお茶屋さんが言うには安いお茶はお湯を指しても茶葉が開かない。良質の人参烏龍はお湯を指すと茶葉が開くそうだ。




アジアの食べ物




同じ量の茶葉を入れて数回お湯をさした状態で、左や安めのお茶で茶葉の量やサイズが小ぶりで少なめに見える。

右は茶葉が開いてるから、茶杯一杯に広がっている。分量はほぼ同じでここまで見た感じ違うからお茶にもしっかり違いが出るんだね。



勉強になった。人参烏龍は美容に良いみたいだから、もう少し慣れたら買ってみようかなー。

とりあえずは前回買った頂級プーアール茶を飲み終えてからにしよう。今家にお茶がたくさんありすぎて痛んでしまうとかなしいからね。



参考価格:金萓烏龍茶 300元(4500円)/1斤(500g)

人参烏龍茶 190元/1斤

頂級プーアール茶 290元/1斤

だったと思うけど微妙に違ったかな?今度からまじめにメモしようかな。



***********************

上海国際茶城

上海雲逸軒茶荘

共和新路1536号 1楼門面1203#

66302963

************************