フカヒレランチをしてみた♪

前から上海で一度もフカヒレを食べたことが無くて、いつかたべたいなぁーと思っていて、お給料がでてちょっとだけキャッシュカードにゆとりが出来たって事で?フカヒレランチを決行することにした。



なんて大げさで、割とお手軽なお値段でビジネスランチとしてフカヒレのスープを出すコースを食べてみた。



お店は、落ち着くアンティークな雰囲気。私は見なかったけど、入り口のケーキのショーケースにはグランドピアノの形をしたケーキがあったそうだ。お茶もできるのかな?



まずは、フカヒレスープがいきなり出てくる。ぐつぐつした状態で土鍋で出てくる。




アジアの食べ物




小ぶりなフカヒレがごろごろ入ってて、パクチーとモヤシが別に出てきて、お好みで入れて食べる。パクチーを入れると味がかなりさわやかになるけど、濃厚なスープの味を楽しみたいから、モヤシだけにしてみた。

割と薄味でフカヒレの素材が楽しめる味付けで良い感じ。濃厚なコクとまろやかな風味が最高♪

もちろん、シーフードの出汁を使ってないから私は最高に楽しめた。



次にコースで選べるメニューで私はお肉を選んだ。お肉じゃない場合は鮑ソースのキノコだ。鮑にそっくりなキノコは結構最近食べてるし、鮑汁って名前が微妙に苦手だからお肉が良いなぁー♪




アジアの食べ物




下手なステーキ屋よりも肉が柔らかくて焼き加減も丁度良くソースの味もバランスが良い。中国のステーキソースの味がしないのが嬉しい。




アジアの食べ物




次にお魚が出てきた。白身の淡白そうな魚で、ソースもかかっていたから5mm位つまんで食べてみた。

悲鳴を上げるほど厳しい香りだった。川のお魚ぽい。白身の魚でこんなに厳しい味なのは久しぶりだ。下の野菜だけ食べておいた。




アジアの食べ物




そぼろご飯 これは普通に見た目どおりの味でまあまあ美味しい程度 これ以外に鮭の蒸篭ご飯か、お粥から選べる。




アジアの食べ物




最後にきゅうりっぽいお野菜のオリーブオイルがかかったなんだろー?って食べ物で割と食べやすいし、きゅうりの青臭い匂いが殆ど無かった。不思議なお野菜♪

最後に出てきたから、ひそかにこれがデザートだと思ったりした。




アジアの食べ物




食べ終わる頃にケーキとドラゴンフルーツが出てきて、きゅうりはデザートじゃなかったことが判った。

ケーキは普通にしっとりと焼き上げられてて美味しかった。ドラゴンフルーツは食べて少ししたらしばらく口がしびれたから少しアクがきついのかなぁ?



食後に紅茶かコーヒーが出て終了



このビジネスランチは158元で、これ以外にも色々高級食材を扱ったコースがあった。サービス料が10%必要だけど、

シャンハイナビでクーポンを印刷していけば10%OFFになるから、ちょっと嬉しい♪



私は東京丸ビルに入ってる筑紫楼のフカヒレラーメンとフカヒレご飯が大好きで結構通っていたから、上海でもフカヒレデビューがやっと出来て嬉しい♪また違うお店でも食べてみたいかな。ここの店と筑紫楼どっちかと言うと筑紫楼が好きだけど、きっと筑紫楼は日本人向けに味のアレンジが入ってるのかな?



***********************

京翅坊

烏魯木斉南路298号2楼(建国西路)

64457111

***********************