端午節だ 百年風味だよん♪

旧暦の5月5日にあたる端午の節句が今年は6月8日で、粽を皆食べる日だ。結構前からスーパーには色々なメーカーの粽が並んでて、かなり色々買って大分飽きてきた頃、会社からもアヒルの卵と粽が配られた。






アジアの食べ物




これ100年風味のヤータン アヒルの卵の事を中国語でヤータンて言うんだよ。なんか可愛い感じだねー。パッケージの下のほうにアヒルさんの写真がいっぱいいるこのパッケージ私的にはかなりウケたわ♡



私は、今回で3回目の端午節を中国で迎えるんだけど、会社から粽が配られたのは今年が初めて。急にどうしたんだろう?なんか、大きな箱に入った粽をいただくのは、なんだか中国人の仲間入りの様な気分で嬉しかったけど、アヒルの卵は中が生っぽいし、妙に大きいし、卵微妙に好きじゃない私としてはとってもチャレンジできそうに無いものだ。




アジアの食べ物




パッケージと中身の写真だけ撮っていつもお世話になっている人へおすそ分けしよう。



ところで、この食べ物に意味は有るんだろうか?粽を食べる意味、アヒルの塩卵を食べる意味。留学生じゃないから、そういう文化的な事とか全然知らないでどんどん中国滞在年数が増えていってる。



今年から端午節は中国は休日になったみたいで、月曜日は休日なんだけど天気があいにく微妙ぽい。私は日本の暦で仕事してるから、月曜日もいつもどおり出勤だよーだ



って事でもし近所に中華街とかあったら遊びに行くと何かやってるかも♪




アジアの食べ物




粽はよーく見ると巻かれてる糸の色が違う。糸の色ごとに味が違います♪

卵入り、小豆、お肉、八宝味の4種類だ♡