合川路駅は9号線

韓国スーパーがある地域から5分から10分程度あるくと、合川路駅に行かれる。合川路は最近開通した地下鉄9号線で、この線は上海の古鎮、七宝にも行ける線で、きっちりつながると結構便利かも♪






アジアの食べ物




この9号線は今の所桂林路駅までしかつながっていなくて桂林路から宜山路まではまだ開通してない。

最後の肝心な部分なだけに痛い。宜山は3号線と9号線の乗り換え駅にいずれは成る予定。



今は桂林路からバスに乗り換える。改札を出ないで特別な通路を通るとバスがいっぱい待機してる場所に出て、皆次々にバスに乗り込んで宜山路まで行く。結構中途半端な時間に乗ったのにかなり混んでて乗り換えに時間がかかったから、朝とかは毎日パニックになってるんじゃないかなーぁ?




アジアの食べ物




早く便利になってほしいなぁー。更に今はまだ20分に1本しか9号線は走ってないみたいで、一本逃すと相当待つ。

4号線より使いにくい状態みたい。



昔は1号線も上海駅より先は3本に1本しか来ないから15分位待つし、凄い混んでて最悪だった。今は5分に一本で快適♪その内全部便利になるのかなー?



地下鉄のマップがどんどん更新されるから、フリーマガジンを頻繁に貰っておかないと、私の持ってるガイドブックなんてもうまったく役立たない。