水餃子を皮から手作りして〜

せっかく上海に居るのだから、点心を作れるようになりたくて、習うと言いつつ全然作ってるところも見ず
粉を触ろうともせずで、出来上がったのを美味しい〜と言って食べてばかりで全然駄目駄目。
もう少し暖かくなったらちゃんとやろうかな〜




皮は均一に丸くそろっててコレを同じ厚さに伸ばせば皮になるように下ごしらえがしてあった。
どうやってここまで全部そろえたのかは謎。
お菓子も焼く時型に入れて全部重さを量ってそろえて むらにならない様にするから、
それと同じ様に皮も同じ重さに統一されてるんでしょうねぇ〜 これ料理の基本なのかな



包み方も良いね〜
今年中には習いたい〜 真面目に

ちなみに、多めに作って冷凍とかは、ほぼ無添加だから生のまま冷凍して食べる時に茹でると凄くマズイ。
皮が冷凍に適した作り方になっていないのが原因。
なので、家で手作りした皮で包んだ餃子は全部茹でる。
そして、PVCシートなどの上に並べて熱を冷まし、皮が程よく乾いた状態にしてから、冷凍する。
出来ればPVCシートのまま冷凍庫に入れて凍ったら袋に詰めるのが理想。
すると、1個ずつがくっつかないで冷凍できて後から解凍する時の取り扱いも簡単だったよーん。
時々お弁当のおかずに一品プラスで手作り餃子を入れて食べてるの〜



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ