筍の季節ね♪


家の前の野菜市場が取り壊されて今は簡易販売所となっていて雨風がしのげる程度の状態で、非常に不衛生な感じで、
立ち入るのに勇気が居るような状態なんだけど、筍が欲しくて行ってみた。
そしたら、細い筍が3本で9元程だったのね。驚くほど高い気がして、数日後大潤発で筍を見たら、同じようなのが2本で8元となんだか、野菜類がとても高騰している印象だった。でも実際は高いのかどうか知らない。家計簿つけてないので実は相場を知らない。ピーマンが一つ1元とか市場で言われてる人も見かけた。そんなもんかも知れない気もしてきた。




もし野菜が本当に高騰してたら、私は別にそんなに野菜を消費する人じゃないから良いけど、レストランとかは大変だと思うわ。でも、最近ここ1週間は今度暑い位だったから、もしかして筍が沢山生えたかな?安くなっちゃったりしてる?
と思って、聞喜路の八百屋さんへ行ってみた。





冬筍が500gで2.3元とかだ。これ日本の筍と似てる感じのサイズやつ



此方は白筍と言うらしい。
富陽白筍と書いてあるね 産地かな? 意味不明だけど、こっちの細くて小さい筍にしてみた。
こっちの方が柔らかそうだし、今旬の筍なんじゃないかなと思った。
なんと!3斤=1.5kg で 10元だって 10本ほど買って5元だった。
やはり先日の3本で9元とか異常に高かったって事よね?気候のおかげなのか、買った場所の問題なのか判らないけれども、筍10本を煮込んで冷凍にしようと思っている所。これ炒め物、ラーメン、ご飯なんにでも合うから、超嬉しい〜







クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ