大きいオーブンと小さいオーブン焼き比べ


最初の予定では フィナンシェとへーゼルナッツのクッキーの2種類を作るつもりだったの。
理由は フィナンシェは卵白を卵2個分つかって、へーゼルナッツクッキーは卵黄を卵2個分使うから、卵2個で2種類のお菓子が焼けるから。卵黄だけ余ったりとかすると使い道がわからなくて悩む。
この2種類作るのにはバター250gを使うから、恐ろしいカロリーなんだろうけどね。



で、早速卵白と卵黄を別けようとして2個目の卵投入したら!!黄身が破れた
ひょえ〜 なんか鮮度が悪いのが混ざってたな〜 とほほ 白身に黄身が入ってしまった。無理やり計画を実行したくないから、卵2個使うものにしよう〜 フィナンシェとマフィンの中間みたいのを焼こう〜♪



レシピは自分でアレンジしたもの。卵2個 バター100g 牛乳100cc 砂糖 120g アーモンドプードル40g 小麦粉160g
好きな具適当に〜
と言う感じのを入れて焼いてみた。
フィナンシェとマフィンの中間と言いながらかなりバターがこの比率だと少ないね。
焼いてる途中で気づいた実験だから、生地を流し入れた時の写真とかがないのが残念。 家には大きさの違う電気オーブンが2台ある。



まずは、なんとなーく 横着したくてトースターとして使ってる小さいオーブン
オーブンの中のトレーの位置など一切調節できない固定の高さで焼く。温度も段階式で微調整できなくて、タイマーは15分最長と言うのを使って、焼いてみた。一番強い火の一つ手前で30分焼いたが、少し私の好みの狐色が出てない。
ふぅ〜 自発粉を使っただけで、ベーキングパウダー類を入れてないからこんなもんだとは思うけど、ふくらみも地味だ。

見た目ガレットみたいだけど、かなりガレットよりシットリした出来上がり。中に自家製オレンジピールとクラッシュアーモンドを入れてみた。 私の家は部屋の温度が寝室は28℃とかになるけど、リビングには小さなヒーターが2台有るだけだから、人間を温めてくれるけど部屋全体が暖かくならないのね。白い息がうっすら出る状態で作ってるから、実際ケーキ作る環境としては最悪。でも一応バターは熱したボールを使って混ぜたりしてるから、材料を混ぜたら直ぐにオーブンに入れれば生地はそれ程温度が下がる前に焼く事ができるから、オーブンの室内温度変化に影響がそれ程でないかなーと思うけど、2順目は・・・・多分最悪。バターも固まりつつある半固形物気味な生地になってる。



1順目 トースター風オーブンで焼いた焼き加減が気に入らず、そこから大きいオーブンを温めて2順目は大型オーブンの中段に入れて30分焼いてみた。温度は180℃ 部屋が寒いから夏の170℃と同じ感じかな。
20分過ぎた時に見たら、焼き色が薄いから此方は200度まで温度を上げて10分仕上げに焼きこんだ。

判りやすいように隣にトースター風で焼いたのも置いた。
色が濃いのが大きいオーブンでやいたんだけど、時間がかなり経って生地が冷えてというのを考えてみると相当悪条件で大型オーブンに入れて焼いてるんだけど、やっぱりオーブン内の温度の安定が全然違うのか、この悪条件だけど、生地のふくらみは大型オーブンの方が良い。 今回焼いたのはフィナンシェ風みたいなのをイメージしたから膨らみはあまり無くて良いんだけどね。それでも自然なふんわり感は欲しいよね。

同じ型を使って焼いてるのになんか大きさが違う気がして不思議だけど、上が大型オーブンで焼いたもの
下が小型オーブンで焼いたもの。気泡の入り方がやっぱり違うね。
室内温度の違いとか、水蒸気の抜け方の問題なのかな。小さいオーブンは上の火も近いから水蒸気が上に旨く抜けにくいとは聞いていたけどここまで顕著に出るんだね。こげ色がそれ程着いてないから生地の中から旨く水蒸気抜けてくれて気泡になってくれたと思ったんだけどね。先日はフィナンシェを焼いたけど、1cm位の厚さの物なら小さいオーブンでもある程度上の火と距離が取れるからOKなのかも。寒い季節はバターを使わないシフォンケーキなどが良いのかなー。
生クリーム買ってきたから又シフォンでも焼こう〜♪気が向いたら日記に書くね☆



周りが茶色い件は、型にサラダオイルをたらしちゃんと薄く延ばさず 型を右に左に傾けてたらーっと全体に広がるようにしたものに上から粉をかけたところに生地を流すと言うありえない程やってはいけない方法をして焼いてるから
こんなに中との温度差がが出来て茶色くこんがりになってる。周りを硬くちょっとさくっとする位のが食べたいと言う陸があったので、こんな事したけど、本当はちゃんと薄く刷毛でオイル塗るか、スプレーオイルするんでしょうね〜
色々呟いたけど、自分用メモ^^




それから、実家にあったコンベックがいかに素晴らしいオーブンだったか思い知るこの頃 とほほ
ママごめんね〜



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ