蛋黄鴨巻と水煮魚


ちょっと前に会社の食事会で四川料理を食べたんだけど、その時の料理がなんとも変な物ばかり出てきてもの凄ーく渡し的には駄目駄目だった。とは言っても一応人気料理なんかもあったんだけど、私は魚は料理としてカウントしないから、なんだか微妙だったよ〜 でもね、魚好きな人多いし、このブログ食べ物をテーマにして書いてるつもりなんだけど、魚とかがちっとも出てこないから、たまには魚を紹介してみるね〜


これ四川料理の人気メニューね
とてつもなく大きな入れ物に魚とたっぷりの油が入ってて、更に出てきたときは山盛りの唐辛子と花椒が入ってて中身が見えない状態なの。テーブルに置く直前に唐辛子と花椒は取り除いてくれるよ。
取り除くとこんな感じに油にほんのり色が着いて風味が油にしっかり入って魚の味を引き立ててくれるらしい。
柔らかい魚の味は最高らしいが、私は興味ゼロ〜 こんなたっぷりの油を使う料理はなかなか家で作りにくいし、日本の四川料理屋にあっても値が張りそうだから、中国で食べた方が良い物の一つかも。しっかし、一人旅の人とかはどうすれば良いんだ?と言う大きさなんだけどね。直径50cm位の鉢みたいな入れ物で出てくるから!

これが、取り除いた唐辛子と花椒♪ とてつもない分量だね〜油の香りと味は想像するとかなり良い感じでしょうねぇ〜実はこの料理の牛肉、カエル版なんかもあるから、食べたことはあるんだけどね〜美味しいよ〜 魚のも中のモヤシとか中のお野菜だけ食べる。油は殆ど魚の香りとかしなくて凄い香辛料の香りだから。そして凄い油だけど何故かあまりしつこくないんだよ。

誰が頼んだのか、鴨の卵の黄身と鴨肉を巻いたハム・・・・・どちらも私はファンじゃないから、
写真だけ撮って終わり。
んんんん〜 カエルとか、鴨とか魚とかがどんどこ並んで〜もう少しオーソドックスな物が食べたかった。
ま、私がオーダーを仕切ると今度は肉ばかりで、魚とかエビとか水中生物がほぼ登場しないんだけどね〜
又今度、この日のほかの食べ物も紹介するね〜

店は割りと良く行く、ユーシンね


**********************

渝信川菜
黄浦区九江路399号華盛ビル5階
36311777

**********************


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ