タオバオで交渉


実はラーメンも好きだけどミートソース系のパスタとかピザがかなり好きで結構な頻度で作って食べてるんだけど、鍋一杯に作っても直ぐに食べちゃうのね。


更に最近寒いから又食べたくて、でもピザの生地とか発酵させて〜とか家でやるには平日の夜はちょっとめんどくさいから、タオバオで買ったのを1ヶ月以内に消費できる位を買ってるつもりが気づくと一瞬で終わってて、今月も2回目のベーカリー系ショップのオーダー


特にお気に入りのお店も無いから色々使ってみてから検討するけど、今回利用したお店は、送料が高い!!
16元もしたの。自分でもどの位の重さ買ったのか不明だけど、それは高すぎる様な気がして、店主とお話してみた。





会話はこんな感じね。
ろ:送料16元なの?
店:あ〜変更する必要があるね〜
店:重さで決まるよ
店:まずは買っちゃって(競り落とす)、そしたら変更するから
ろ:分かった
ろ:買ったよ
店:変更したよ〜
店:送料8元
店:冷却材2元
店:明日送るね〜

と言う様なやりとりで、6元ほど送料が表示価格より下がった。実際ページに書いてある説明どおりだと8元て4キロの荷物になっちゃうんだけどそんなでかいの来る?少々不明だけど1元〜2元の差だからちゃんと届くならちょっとがっちりした箱に入っても良いし、気にしないんだけど送料が時々ありえない程高い店があるからそういう時は支払う前に聞いてみると良いの。前お茶買った時とか送料が何故か50元とかしててかなり驚いたよ。
実際すごいサイズだったけどそれでも50元は高すぎ!って事で25元になったりする。
店主とのやりとりで、そのお店の姿勢とかも判るから結構面白い。先日は靴を買ったけど2週間毎日会話して明日は必ず送ると毎日言い続けて送ってこないお店があって最後にはキャンセルをして別のお店から買ったりもした。

タオバオは基本買った物でも荷物が来てなければ、お金が店に行かないシステムを支付宝は採用してるから、
取り消しが簡単にできるの。

話が前後しちゃうけど、お店が送料を変更したら一度支払いの確定ページの更新を押してねみたいな事が小さく画面に出るからそれを押すと値段が変わるの。変わったらお支払い。
うっかり画面キャプチャー捕り忘れた。次回またそんな事があったらキャプチャーするように頑張ろう。
ちなみにタオバオの食べ物は返品しないといけない様な物は無いかな?納豆がちょっと微妙だけどあれも実はリピしたのよね^^〜あのみせ問題多いけど、こんにゃくと納豆が同時に買えるからリピしちゃった。
明日はその店の問題具合を紹介してみようかな^^

http://store.taobao.com/shop/view_shop.htm?user_number_id=227466129

ちなみに今回買った店は↑↑↑↑




クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ