大フントゥン(餛飩)を久々に店で〜


何度も通ってるワンタン屋さんで、上海ではワンタンをフントゥンと呼ぶと言うのは何回か書いたと思うんだけどね。
これが、めちゃくちゃ美味しい。
特にこのお店は安くて美味しいんだけど、最近行ってなかったから、今日は絶対に行こうって決めていたのね。
会社の帰りに行ったから、5時半前に入店〜 まだ席が結構空いていたの。
でも、段々食べに来る人が増えて相席になってきて、とうとうろんのテーブルにも親子が座ってしまった。



大人だけならOKなのだけれども、食べ方が汚い人などが苦手で(得意な人は居ないと思うけど)
着席されたらイライラMAX、目の前で鶏の足をガブガブ持ち込んで食べてるママ。隣で子供は小さいお椀にワンタンを入れてはスープを大きい器に戻したり入れたり何をしたいのか不思議な行動。口には入れてないので良いけど衛生的じゃない行動・・・・推定年齢8歳位かな。
で、もう相当イライラしつつその行動を睨みながら食べて、急いで食べてここを出ようと思っていたんだけども、1個1個が大きくて一口じゃ食べれないし熱いし〜で、最後は・・・・・・ろんがヤラカシマシタ



れんげから、わんたんをどばーんとスープに落として 思いっきりスープを跳ねさせて、正面のママの腕をびしょびしょにしちゃいました><


 
うわ〜 ヤバイ〜 ごめんなさい〜 と急いでティッシュとタオルを出したが、気にしないで〜大丈夫よ〜
さ!食べて食べてと全然気にしてない様子で、心が広い〜と思った。そして、自分は何もされて無いのにイライラして
心狭いなぁーとしみじみ思った。
もしこれが逆で、ろんがスープかけられちゃった側だったらどうなって居たんだろう?
確実にその親子に雷を落としていたと思うと自分が怖い。もう少し心にゆとりを持って過ごしたいなと思った。



で、前置きが超長くなって反省文みたくなっているけど、このフントゥン屋さんはお店を改装して綺麗になったの。
でもお値段は変わらずで、更にはちょっと少なめサイズも登場していた。


ちょっとポップな感じの店内になっていた。

今までは12個入りが一番小さいサイズだったんだけど10個入りが出来ていた。
青菜のフントゥン10個入りで5元でーす。
今日は諸事情でそれ程空腹じゃないから10個入りにしてみたよ〜
スープも美味しくてもっと寒くなったら行く頻度がアップするかな。
その時は誰が座ってもにこやかにしたいな〜



前に書いたフントゥン屋の記事はこちら

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ