手作りの粽を頂いた〜


中国は今中秋節と国慶節のお休みが一気に来て8日間の大型連休中で結構会社が静かなのね。
そんな中お仕事に来ている中国人の同僚達も居るんだけれども、お家ではお祝いのお食事をしたりしたみたいで、
粽を作ったよーと頂いた。
友人の家の粽は美味しいから大好き〜

ちょっと小ぶりで可愛い感じ。粽を食べる端午節にももらったけど、あの時はちょっと筍とかが入ってたけど、
今回はお肉ともち米だった。季節によって入れる物も変わるのかな。
粽の為に圧力鍋が欲しい気持ちもあるけど、物を増やしたくないなぁーと思ったりで結局家に圧力鍋は無い生活が続いている。あれ洗うのも大変そうよね〜



話は変わって、ドラマとかをTudouと言うサイトを利用して結構見ていたんだけれども、
まだ見終わってないドラマの最終回をチェックしようと思ったら・・・・見れなくなってた。
殆どの日本のドラマが見れない>< 見れるのもあるけど、見れる方が少ない。
ダウンロードを仕掛けておいて途中になっていたのがあったので、これらはダウンロードができるのか試してみたら、
エラーが出てきちゃった。もしかしたら、データーファイルごと削除されちゃったかも。



もしかしたら、今もめてる事が原因で日本のドラマはTudouから削除を殆どしちゃったのかしら?
暫くは読書の秋でも楽しもうかな〜凄い沢山本が貯まってて居るから、知識を増やすチャンスと思うしかないかな。
早くこの騒動治まると良いな〜

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ