ミーザオ 蜜棗〜 激ウマ♪

実は干し柿と言う食べ物が苦手で、柿も苦手だけどね。だからフルーツの干したものってあんまり好きじゃなくて、好きなのもあるけど和風とか中華風のじゃないやつね。

中国のドライフルーツはみかんの皮みたいのに凄い強い香辛料みたいなのとか、梅に不思議な粉がかかってたり、マンゴーが大変な事になってたり、と色々ビックリ味が多くてあまりチャレンジしなくなっていたの。



そんな時に、友人がミーザーオなどと言う見た目がかなりヤバソウで、粉がついた物をくれた。ミーザオとは棗の砂糖漬けを干したものだった。



げげげ〜(要らないよ〜)と思いながら、一口だけかじって不味かったら、残り食べてもらっても良い?

なんて有り得ないほどわがままで子供っぽい事を言ってみたら、心の広い友人はOKしてくれた〜





アジアの食べ物





これこれ↑↑



なんか変な線とか入ってて棗って線なんてあった?と思うけど

食べてみたら〜



う・ま・い〜 すごーい甘いんだけど、嫌にならない強い甘みで、棗って体にも良いから

寒いし、ちょっと今凄い頭使うことしてる?から、脳が糖を必要としてるはずって事で

一口かじるが、どんどん食べてしまって、コンテナにたっぷりあったのにもう、ほとんど食べ終わっちゃって

又買いに行かないと〜 スーパーで見たけど結構上海人のおばちゃんたちが品定めしてて、人気商品だと言う事もわかったけど、今回いただいたのは野菜とか売ってる市場で買った物らしい。

市場の方の蜜棗の方がおいしそうに見えたから、市場で又買ってこよう〜



これから、ミーザオは私の家のお茶うけのレギュラーになるよ〜♪

是非機会があったら食べてみてね〜



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ