再び金利上昇〜

私が帰国中に、中国では2010年2度目の金利を上げた。



日本と逆で中国ではインフレがかなり激しくて、市民のお財布を直撃しています。



前回金利アップの日記を書いたのは11月14日
 だったんだけど、それから1ヶ月ちょっとで再度金利アップ。

一度はリーマンショックで世界の情勢にあわせて金利をかなり下げてきたけれども、やぱり物価上昇が著しく、このままではとても危険な状態なのでしょう。





で今回の金利をまた記録として貼っておこうかな〜





アジアの食べ物




5年の定期預金は、4.55%になったよ。

後ちょっとで5%になるかな〜 2011年も何度か上げて5%になるのかなと予想してみたり。



しっかりと物価管理をして、家賃上昇とかを抑えて欲しいと思う今日この頃。



家賃が契約更新で大幅に上がってしまう為引っ越す人が出てて、こういう問題は前から結構頻繁だったけどこのままだともっともっと激しくなりそうで怖い。



私はこの物価の上がり方なら7%年利くらいが妥当なんじゃないかと簡単に計算した結果思うんだけど、

ちがうかなぁ〜



企業によっては物価上昇が激しいから全社員を対象に給料のベースアップとして一律1000元上げる会社もあるそうだ。

私の会社は全然そういう動きは見られない・・・・・



金利のソース



日本の金利は何時上がるのかな?



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ