やっぱりご飯は作らない

帰り道に色々甘い美味しい物を買ってくれて、車内で美味しく頂いている内に友人宅の近所まで来て、ドライバーのお友達とバイバイする分岐点らしい所に到着したので分かれてから即効タクシーに乗り換えて家に戻った。



あれ・・・ディナー食べてないねぇー 食べたいよね?と友人に聞かれて。もちろん食べたいよ。でも作らないんだよね?うん、テイクアウトしてもらうよ!!

って事で友人の弟さんが、会社からの帰りにテイクアウトしてきてくれた。




アジアの食べ物




ソムタム グリーンパパイヤのサラダ

タイ料理定番のサラダね

テイクアウトの袋からコーンと出したから、こんな盛り付け^^



味はめちゃくちゃ辛くて旨い!!友人が毎日買ってる店だそうだ

でも一番旨いのは少しはなれた所にあるショッピングモールのフードコートで太ったオカマさんが作るサラダだそうだ。

フードコートの前を通ったらごっついお姉さん?おばさん?がソムタム作っててジーっと見てたら彼女が例の最高のサラダの人よ!!と教えてくれたんだけど、カメラを向ける勇気が無かった・・・・残念

猛烈にごっつい人だったけど化粧ばっちりしてるの。



あ・・・話ずれた




アジアの食べ物




ラープ こんな風にテイクアウトは袋に入っててこれを家で開けてお皿に移して食べてるらしい




アジアの食べ物




ラープは日本人にはタイのお土産の定番プリッツの味にラープ味があるから、それで有名かも。

豚のひき肉とかレバー見たいのとかごちゃごちゃ入って辛くて酸っぱい味で炒めてあるようなお料理

なんとも言えない独特な味で旨い。こんなに酸っぱくしても旨いって不思議だー




アジアの食べ物




ディナーはこんな感じで、ハーブ類がどっさり袋に入って来てて、

後は毎日買うからサービスでつけてくれる炭焼きチキン

これも絶品♡



そして、もち米。私はスプーンとフォークでもち米も食べたけど、本当は手でにぎにぎして食べるのが本来の食べ方らしくて、スプーン使っておかず食べててももち米食べる時だけは手でちぎってにぎにぎしてるんだよね。

これ作法なのかもしれない。左手でお椀を持つとかそういうやつ




アジアの食べ物




食事はどれもこれも旨くてホント危険。全然素晴らしいレストランに行けてないけど、逆にこんなローカルな生活が体験できて嬉しい。タイ人宅でホームステイと言うのをしてみたいとずっと思っていただけに、願うと叶うものだと言う事をまた実感した旅だった。



で、この写真は友人宅近くの川に浮いてるボートレストラン。ここも素敵な雰囲気で毎日通って毎日興奮してた。

こんな素敵なのに友人は行ったことが無いそうだ。ありえない!!




アジアの食べ物




民家なんかもあったりする。 のどかで良いなぁー

上の看板も超かわいい♡




アジアの食べ物




この車は何かって言うと!!バンと呼ばれる乗り物で、実は友人の家からバンコクの市内まではタクシーで200-250バーツかかるの。で、このバンを活用するとバンの乗り場最寄の場所までは大体40-50バーツ位で

そこからバンコク市内(ビクトリーモニュメント)まで一人25バーツだから合計で二人で100バーツもあれば市内まで行かれてお得♪



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ