中国風のタイ寺院は驚きの寺だった



アンパワまだガラガラで一つ一つのお店が洗礼されててとにかくおしゃれで、可愛い

あ・・・・ここは一泊絶対したいよー






アジアの食べ物






そんな事を考えながらお散歩をしていると、寺院が出てきた。

お!!漢字で書かれてるよ






アジアの食べ物






かなり中国っぽい千手観音様が居た

参拝者は誰も居ない・・・・私達だけで凄い静か






アジアの食べ物






お供えの飾りは中国のとはまた違った感じで面白い。

これをびっしり並べてた






アジアの食べ物






漢字の書かれた門をくぐって右側がこのひろびろとした

ベジタリアン用食堂が広がっていた。

字があまり読めないからこの壁にかかってるのはメニューかなーなんて思ったけど、

それにしちゃー多すぎないか?

これ一体なんだったんだろうか・・・・聞いておけばよかったなぁー



で、急にトイレに行きたくなって、ちょっと友人に待っててもらって行ってきたのね。

戻ってきたら!!






アジアの食べ物






友人が普通にご飯もりもり食べてた。それもこんなに色々なおかずで!!



えええええ?なんで?私が数分トイレに消えてる間にオーダーしてこんなに食べたの?

ありえん!!



なにこれ?どういう事?



これはね、毎朝お坊さんに食べていただくお食事をどこの家庭でも用意していて、お坊さんが来てお食事をしていきます。食べ切れなかった物はそこを訪れた人がありがたく頂いて、お坊さんの御利益にあずかるんだそうだ。



おおおお ありがたいお食事ですね。



私もご飯少しとおかずをちょっとずつ味見してみた。 食べた後はありがたく食器は自分で洗わせていただきます。



なんか凄く素敵な経験ができたわ。お坊さんとお食事をシェアできるなんて、良いね。

友人と朝遊びに行くとき家の外へ出るとお坊さんに食べていただくお食事をドアの前に用意している家庭が多くて、

日常的にそういう事が今でも行われているのが、驚きだった。









アジアの食べ物








お坊さんは結構色々な所に居て、皆に大切にされてるみたいね。

お坊さんからは何か気持ちの良いパワーでも出ているのか、わんちゃんが沢山お坊さんを取り囲むようにして

寝ているのが面白かった^^






アジアの食べ物






こちらはタイのお寺ね♪



ここでも大きなお鍋を洗っていたので、お食事をお供えして食べていただいたんでしょうね。






アジアの食べ物






更に歩くとこんな可愛い感じのカフェがあったりして、のんびり一日過ごすのには最高の場所だと思う。



こんな感じでタイのお寺は驚きの懐の深さで皆をお迎えしてくれる。

ここに再度来る事はあるか判らないから、舟にも乗ってみた。