アンパワの舟で回ったお寺達

パッタイは簡単に言うと、タイ風焼きそばで、麺が太いビーフンのフラット麺

味はすっぱ甘い奥深い味で、唐辛子、タマリンペースト、フィッシュソース、パームシュガーをベースに味付けをして、

もやし韮、豆腐、卵などを入れて作る。最後にピーナッツやドライのエビをトッピングして出てくる、大衆の食べ物で

トムヤンクンやグリーンカレーの次に有名な食べ物じゃないかなーと勝手に私は思ってる^^



何時か家で美味しいパッタイを作るのが私の目標の一つ♪ ライムをかけて食べると更にフルーティーで美味しい



では、本題ね

ちょいと時間が経ちすぎてどれがどれだか判らなくなり始めてる・・・・

記憶では確か、一人100バーツで5つだったか4つだったかのお寺に舟でめぐるクルーズって言う内容だったの



じゃ、たんたんとお寺を紹介するね。

どれも一つ一つ特色があって、見る価値があったけど小さなお寺が多くて名前さえ無いようなのも多かったみたい。





アジアの食べ物







まずは、このお寺、っていきなり内部だけど、お賽銭を渡してお参りセットを頂く。

お参りセットの中の金箔をkのキラキラな神様に貼ってお参り。






アジアの食べ物






これ、前日もちょろっと書いた、重い象で持ち上げて動くと願い事がかなう象で、

確か小指で掴んで持ち上がればOKとかなんとか

私は軽く持ち上がったので、願いはどんどこ叶っちゃうかも♪

願いがかなう象と呼びましょう^^






アジアの食べ物






ここは別のお寺で、お坊さんの説法を聞けるんだけど、私には意味不明だから

じっと皆と同じ行動を取るだけ^^

最後に竹の棒みたいなのの束に水をつけてびしばしと飛ばして皆に水のしぶきを満遍なく振りまいてくださった。

このお水はキット心が洗われる水なのでしょうかね^^

その後、ミサンガみたいな腕につける紐のブレスレットと身を守ってくれる神様風の石を頂きました。

石はもろい感じだから持ってる内に地球に徐々にもどっていくでしょう






アジアの食べ物






クルーズのコースはジャングルっぽい感じの所も通って良い雰囲気

そして良い天気






アジアの食べ物






次のお寺はお堂が壁も天井も彫刻でびっしりのお寺

ほぉぉ〜と見て、説法を聞く〜









アジアの食べ物








このお寺は金のプレートにお願い事を書くんだけど、もうこれ以上神様にお願いしたら・・・・

私商売繁盛と健康をお願いしてたので、仕事が繁盛しすぎて忙しくなったら大変だから、ほどほどにする為

ここでは友人だけお願い事を書いた^^









アジアの食べ物








こんなカッコいいプレートにお願い事を書くから、タイ語じゃないとさまにならないね。

なので、辞めたの。御利益が凄いありそうよね♪






アジアの食べ物






はい!お参りセット♪






アジアの食べ物






お参りセットにある、金や銀の葉っぱみたいのは、お金をはさんで、木に刺して

ふさふさの木のようにしてあげるの。このお金は、お寺の保存、改築などに使ってもらう物で、

お賽銭とは別なの。大体お参りする時に渡すのも20バーツ位でこの葉っぱに挟むのも20バーツ位が相場みたい。

本当は100バーツとかはさみたいけど、何せお寺が多くて、なるべく色々だしたいから20バーツにしておいた^^






アジアの食べ物






木で覆われたムードたっぷりのパゴダ






アジアの食べ物






でっかい人形で、凄い濃い化粧で一瞬オカマが奉られてる?って思ったらお姫様だそうだ。

解説してくれないと、どうしようもない事をそうぞうしちゃうねー^^






アジアの食べ物






食べ物付きのお参りセット♪お花も蘭で可愛いなぁー♡






アジアの食べ物






内部は年代を感じるお堂があった。

どこも、皆個性的なお寺で沢山のお寺をめぐったけど甲乙つけがたい

良さがあったわぁー

御利益ありすぎちゃいそうだわww






アジアの食べ物






お参りした後に、ココナッツで炊き上げた甘しょっぱいもち米の粽みたいのを頂いて食べた。

旨いなぁー お参りしてこんな食べ物までくれるのはタイが始めてだわ。






アジアの食べ物






ボートから降りたら、もう最終のバンの時間に近くて急いで帰る。

帰る頃にはマーケットも大集合してて盛り上がっていたよ!!



今度は泊まりで来たいなぁー蛍もみたいしね♪