地下鉄7号線


今の所日本に完全帰国をする予定はまだたてていないんだけれども、いつ帰る事になっても上海の事を思い出せるように色々な所の写真を撮ってきてるんだけどね、地下鉄の写真が無い事に気づいたの。
で、カメラを持って地下鉄7号線に乗ってみた。(鉄子ではないよん)



7号線は割りと最近できた線でもあって、結構深い場所にあるの。
エスカレーターで下りるとまずは荷物検査が待ち構えているよ。




大きい荷物を持っていなければこれはやらないでスルーしちゃってもOK
本当は大きい荷物ほど面倒だから通したくないんだけどね〜



切符はリサイクルされるタイプのカードタイプの物で、上海は1元は硬貨も出回っているからお札と硬貨どちらも使用可能だけど、普通は交通カード(日本のスイカみたいな物)があってそれを使う為切符は買わない
地方から出てきた人は上海の交通カードを持っていないので切符を買うことが多い。
外国人と地方の人が大勢集まる駅は券売機が凄い行列なんだけど、こういうローカルな駅にはそういう人が居ないから
券売機の前に人は誰も居ない^^




改札口はこんな感じで日本のとあまり変わらないけど、自転車が通ったりとあまり改札口に自転車ってと思う様な事も目撃できたりする(最近は地下鉄に自転車の持ち込みは禁止になったと聞いたけどね)



プラットホームと改札の場所はフロアが違うので階段かエスカレーターで
どの駅もプラットホームから改札へのエスカレーターがある事が多いけど逆は無い場合も結構あるから大きい荷物持ってると大変




7号線は電車の扉が開くと一緒にプラットフォームの扉も開くタイプで安全なのかな?
でも、結構この扉の位置に電車を止められる運転手が少ないのが微妙に微調整したりする




車内は割りと綺麗
電車が無い地方から来た人達が最初に乗る路線などは結構色々な光景が繰り広げられてるけど7号線は割りと安心して乗れる路線で好き。1号線は人生色々系の路線。




シートはプラスティックか、メタル素材で出来ているのでちょっとツルツルとすべるけど、衛生面は日本の布より良いと思う。
料金は3元〜で距離しだいね

**********************

上海地下鉄路線図
http://www.shmetro.com/zbdt/overall.jpg
どんどん路線が増えている
ろんが上海に住んだばかりの頃は4号線は丸く繋がっていなかった

**********************



クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ