栗のポタージュとプリン♪


何時も楽しみに読ませてもらっているぴやさんのブログで栗のプリンが出てきたの。
すごーい食べてみたくて、でも日本に戻る頃は真冬で栗とかってシーズンじゃないし
じゃぁ〜なんとなく自分のイメージで作っちゃおう〜と剥き栗を何時もの聞喜路でありったけをゲットしてみた。
ありったけをゲットしても500gちょっとしかなくて、足りるかな〜と心配になった。



まずはお鍋で栗が潰せる位になるまで茹でる

ミルクを加えてバーミックスでガーっとする
思ったよりも濃厚でマッシュ栗になってしまった〜
本当は生クリームで作ろうと思ったけどなんかドロドロになりそうだから
ミルクで延ばしてみた
適当に、ポタージュスープの分を別の容器に移して、残りをもう少しミルクを入れて卵を2個入れて
プリン液にした



カラメルソースを作って容器に流してから、プリン液を上から流して蒸しておしまい


うううう 栗の旨みがすごーい プリンができたよ〜
写真に撮らなかったけど、栗のポタージュは栗の自然の甘みがポタージュの味付けでつけた塩味といい感じにマッチして
美味しかった〜 プリンよりポタージュが美味しかったかも
又栗を買い占めて栗のマッシュを冷凍しておこうかな〜♪
ぴやさんステキなアイデアありがと〜☆


クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ