きくらげって大きいのね

炒め物とか餃子とかワンタンとか色々な物にキクラゲが入ってて美味しいから、初めて自分で買ってみたの。
お水に漬けてもどしてから軽く湯がく感じで使えるみたいで、適当にお水に漬けておいたら・・・・・
大変な事になった。

こんな感じで、からっからに乾燥しているので、適当に一握りを水に〜

ものすごく水を吸って凄い大きくなった。想像以上の大きさで、写真の上に居るのがオリジナルのサイズで
それが水を吸うと10倍位にはなったよね?
しかも形は本当に耳そっくりで驚いたわ
ひぃぃ〜こんなに食べれない〜 中華料理屋の前菜で食べるきくらげとは全然違う気がする
これって種類の問題なのかしら?肉厚で良い歯ごたえでこれを刻んで色々なお料理に入れてみている
ついでに湯がいたのを甘酢に着けておくと更に味にアクセントがついて良い
でもちょっと大きすぎて怖い〜
キクラゲってこんなもんなの?

クリックをおねがいしま〜す♪クリック応援がとっても励みになりま〜す

 別ウィンドウが表示されます^^
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ