鎌倉にも里のうどんが有った


今日は朝11時から鎌倉で日頃からよくお喋りする友人とデートした。何を食べるか、何をするか特に決めてなかったので、なんとなーくふらふらと先ずは小町通を歩いてみた。日本に居た時は10年近くステンドグラスを習いに来ていたので割と鎌倉はアウトライン的にはどんなお店があるかなどは知ってるつもりでいたけれども、大分雰囲気が変わっていて何がなんだかわからない感じになっていた。



昔大好きで通っていた牛タンシチューパスタのお店は店が道を挟んで正面に移動していた。メニューをチェックしてみたけれども、牛タンが手に入りにくくなってからはお気に入りメニューが外されて、今回も見てみたけど復活してなさそうなので、パスする事にした。



鎌倉のキャラウェイのカレーもたまに食べたくなるので、店の前を通って見たら誰も並んでないから不思議に思ったら、定休日だった・・・・



小町通へ戻って安くて可愛い靴が売ってるお店をチェックしてみたけど、今回は特に一目ぼれの靴が無いので無理にセレクトするのも変なので止めた。



ふらりと一周小町通と若宮大路をしても食べる物が決まらずに、仕方ないのでとりあえずお茶しようって事になって、お茶するなら、八幡宮の左側の道路を北鎌倉へ抜ける途中にある大きな喫茶店に行きたいので行く事にした。



そうしたら、なんとその道の途中に私の大好きな里のうどんがあった。




アジアの食べ物




里のうどんは大庭と村岡にあるのしか知らなかったので、嬉しい喜びここは、バラ丼とおうどんが美味しくて、昔よく通ったお店だった。是非またあの味を食べたくてここでランチする事にした 私はキツネうどんと半バラ丼セットにした。


アジアの食べ物
 アジアの食べ物


うどんはもちろん店の名前にもあるので、かなり美味しい。おつゆも真面目につくってある味で私は美味しく飲める。



バラ丼は超濃い味のたれを煮詰まるまで強火であぶって作った物がたっぷりの千切りキャベツの上に乗って出てくる。うまーい!懐かしい味だ。最近凄い食欲であまり簡単に満腹感を感じなかったけれども、今回は直ぐに満腹になった。凄いボリュームなんだなぁー。食べてる間どんどんお客さんが来て、変わらぬ人気ぶりを発揮してた。



********************

里のうどん

鎌倉市雪の下2-5-18

0467-24-7631

Weekday11:30〜14:30/18:00〜22:00

Weekend11:30〜15:00/18:00〜22:00

水曜休

********************