クイーンアリスでランチ


今日は日本帰国のかなり前から母にリクエストしておいた、Queen Aliceでランチをしてきた。昔Queens Towerでお仕事していた頃から変わらぬ人気店で、予約しないと入れないので、早めに予約しておいてもらって今日は久しぶりに母と桜木町でデート



Queens Towerに勤務してた頃は、月に何度かお稽古で桜木町に来る母と色々ランチをして歩いた。ランドマークとQueens Squareのレストランは制覇してたと思う。そんな思い出の場所で懐かしいねぇなんて話をしてたんだけれど、良く考えると、あれは10年前の話だった。時間たつの早いわ・・・・



早めに家を出て色々見てから食事しようね[E:clover]なんて言っていたのに結構良い時間だったから、通りがけにあったCOACHにふらりと入る位しかできなかったんだけど、ここで超素敵なトレンチコート発見母はとってもコートに惚れてしまった様子。ラインがとってもかわいい感じで私も惚れ惚れって事で、地元行きつけのデパートのCOACHで買おうって事で型番などを頂いた。



レストラン到着[E:sign01]予約の人がたくさん居た。ランチは2部制で行われているそうだ。メニューはコースのみで前菜とお魚料理とメインのお肉をチョイスしてください。との事だったけれども、魚介が苦手な私はお肉から2種類チョイスさせてもらった。



私は前菜にはフォアグラの何チャラと言うのだけが、魚介を使ってないメニューだったので無条件に決定。もうひとつはスペシャルサラダと言うのが有ったけど、素材を聞いて魚介だったら無理だし、サラダならなんとなく自分でも作れてしまいそうなので、パスしてみた。




アジアの食べ物



この前菜お味は結構さわやかなフォアグラの味。フォアグラを何かのスープと合わせてゼリーで寄せたものに、濃厚なソースみたいのを上に乗せてそれも固めた物で口の中で溶けていい風味。



食事中に出てくるパンだけれども、写真にある丸いパンは普通だった。フランス産の無塩バターで食べるけど、バターの味もぼけてしまって美味しさがわからなかったけれども、バゲットが出てきて、これにバターを塗ると風味が口いっぱいに広がって美味しかった。パンでこんなにバターの味が変わるのね。びっくりだわ。更に驚きなのは、バターが嫌いな母がこのバターは食べられた。ひょっとして良質なバターは大丈夫なのかもしれないね。今度母用バターを探しに言ってみよう。 どうでも良いけど、日本ではバターが手に入らないと小耳に挟んだわ。なんだろね。



話戻ります!母はテリーヌが好きなので、エビのテリーヌなんちゃらみたいな物をセレクト。結構かわいいので写真をアップで!



アジアの食べ物


アジアの食べ物



次に私はお魚の変わりに出してもらった、本日のお肉料理として豚肉のなんちゃら紫蘇添えどうのこうの

アジアの食べ物




ソースがとってもさわやかで良い味。



母は今日の魚料理をセレクト 魚のなんちゃらスープ仕立てみたいな感じ


アジアの食べ物



スープがかなり美味しいらしい。



メインのお肉料理は牛のヒレステーキわさびソースをセレクトした


アジアの食べ物



味はわさびソースだから結構さわやかで、肉が続いてもくどくない。ただ写真見て思ったけど、お皿が同じだったね。それから私の料理はそれほど彩りが綺麗じゃなかったね。味は良かったけど♪



母のお肉のメインは鴨肉のなんちゃらをセレクト


アジアの食べ物



肉厚の鴨肉はおいしかったそうだ。ちょっと味見させてもらったごぼうのソテーも美味しかった♪母の料理はどれも彩が綺麗ね。お皿も全部違って見てて楽しい。



デザートはミルフィーユと悩んでプリンにしてみた。ミルフィーユにはストロベリーソースがかかる様なので、つぶれたイチゴが苦手な私には厳しいので残念だけどオーソドックスなのにしてみた。


アジアの食べ物



添えられてるキャラメルアイスが絶品。バランスが絶妙なキャラメルの苦味と上にかかってるキャンディーコートされたナッツが最高。プリンは想像通りの味だった。周りのフルーツが酸味を発揮してクドくならない。お皿も超可愛くて良かった。



母は桜風味餡蜜、抹茶アイス添えをセレクトしてみた。彩がやっぱり鮮やかな一品が出てきた。どれも目で楽しませてくれる。




アジアの食べ物




抹茶アイスとあんみつの中のアイスを味見してみた。抹茶アイスは辻利に負けてない濃い味。中の白いアイスはミルクシャーベットだった。私はミルクアイスよりミルクシャーベットが大好きだから、かなりのヒット。



食後のお茶は私はストレートティー、母はハーブティーをセレクトした。何のハーブティーだったかは不明。

ちなみに食事と一緒にグアバジュースを頼んでみたけど、とっても濃厚で美味しかった。スープはソラマメの冷制スープだったので、あまり興味沸かなかったので今回はパス。前に来たときは栗のポタージュでこれはかなり美味しかった。



おなかいっぱいで動けなくなる程食べた。このコースはこんなに可愛くて美味しくて、飲み物別で一人4000円〜と良心的価格こういうお店が上海に有ったら良いなぁ〜 母情報によると、葉山のQueen Aliceはランチ6000円〜に値上がりしたそう。ただ葉山のお店はデザートやお皿が一際豪華だった様な記憶があるけど、写真はデザートしかないから、あまり思い出せない。



お店から出てきたら、母を目で追う人が数名・・・今日の母は濃いピンクのスカートにピンクのタイツ。絶対派手だよでも60歳過ぎたらそのくらいした方が可愛くて良いのかな?日本でカラータイツがはやってると母は言っていたけど、ホント?なぜ皆母を目で追うの?絶対派手なんだと思うけどなぁー。



帰り大船で乗り換えをしてみるついでに駅構内にできたお店を色々見て歩いた。こんなにお店が増えると乗り換えの待ち時間が楽しくなりそう。今日は美味しそうなチーズケーキをゲット[E:cake]明日の朝食べよう[E:cafe]



藤沢に戻ってきて、さいかやのCOACHに行き、トレンチコートをオーダー可能か確認してみた。可能だそうだ。欲しいものを見つけたら型番をもらって近くのCOACHで買えたら荷物にならないし、アフターサービスも楽で良いね。在庫があるので2-3日で入荷するらしい。超楽しみ[E:shine]



駅前にあるキッチン用品HAYASHI屋に行って缶切りを買ってもらった。ヘンケルの缶切りが欲しくておねだりしてみた。2種類あってどっちがいいのかわからなく、お店のマネージャー林さんに質問したら、とても商品知識豊富でなんと、お店にはサンプルの缶も有って説明してくれた。購入後早速サンプルを借りて缶を切らせてもらった。切り口は最高!大切に使うね。



次に片瀬山にあるフジスーパーが品揃えが豊富と言う噂だから、市販ラーメンをチェックしに行って見たけど、全然だめだった。有名店のラーメンが無い。メーカー企画の物だけ。スープのみの販売も無かったので、私の家の近所が良いかな。次は善行のフジをチェックできたら良いなぁー。時間あるかな?



そしてそのままOKストアへ行き、パルメザンチーズ特大サイズをゲット。店員さん情報によると、在庫が終わり次第次の入荷の仕入れは倍のお値段になるそうだ。ひょえー日本の物価上昇も半端じゃないね。近所にOKストアが有る場合はパルメザンチーズゲットしておいた方がいいかもよ[E:eye]



*********************

Queen Alice

PAN PACIFIC

www.pphy.co.jp

045-682-2216

ランチ 11:30〜 13:40〜  4000円〜 前菜・魚料理・肉料理・デザート・コーヒー

ディナー17:30〜 20:30〜 8000円〜 前菜・温前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・コーヒー

サービス料10% 

*********************


クイーン・アリス 横浜店フレンチ / みなとみらい駅馬車道駅桜木町駅

昼総合点★★★★ 4.5