パンダのシュークリームはもう出なかった

海の虹橋空港から羽田空港に飛んで今回は帰国してきた。父がANAのマイレージのカードをファミリ会員で申し込んでくれているため、ぜんぜん飛行機に乗らない私でも色々恩恵が受けれる。



あまり詳しくは無いけど、虹橋空港では出国手続き後専用サロンに入れるチケットをくれるけど、良く読むと出国エリアにあるシャロンと言う日本人がやってるファミレスで70元分のチケットとしても利用が可能と書かれている。私はお酒は飲まないから、サロンで約1000円も飲んだり食べたりするとは思えないし、おいてある軽食も多分期待できなさそうだから、今回もサロンはのぞかず、シャロンに直行してみた。




アジアの食べ物




このシャロンも食べたいものはあまり無いんだけど、機内食よりはまともかなー?って感じでいつもヒレカツ定食を頼む。



この出国エリア内は免税店も数店しかなくてかなりつまらない。ぎりぎりまで時間をつぶして飛行機に乗るのがベター

パンダがたっぷり居るお店なんて本当に数秒で見終わってしまう・・・・




アジアの食べ物




飛行機では、以前はキャンペーンをしていて、機内食にちょっとパンダをデザインしたお箸の袋やスナックなどが着いて、結構嬉しかったりしたんだけど、今回はもうキャンペーンは終わっていて、普通のに戻っていた。



ちょっと残念だったのは、キャンペーン中は日本ー上海間のフライトの機内食のデザートにパンだのシュークリームが出て、結構可愛いし、味も今までの機内食のデザートよりまともで好きだったのに、もう終わってしまって出なかった。




アジアの食べ物



アジアの食べ物




今回は上海ー日本のデザートは中国ネスレのキットカットだった。これチョコがかなり微妙で日本のとぜんぜん違うんだよね。かなり嫌いな物の一つ。



食事はトンカツ食べてしまったから食べる気しなくて見なかった。パンダじゃない箸が出てきてガッカリで写真も撮らないで終わった。



帰りの日本ー上海の便では写真だけは撮ってみた。でもデザートは北海道プリンとかってコンビににあるようなのが出てきた。キットカットよりはまともかな?これだけ食べて他はお魚関係だから手をつけないでおいた。




アジアの食べ物




羽田のサロンにはおにぎりがあって昆布、シャケ、明太子があったから明太子と昆布を食べた。ふんわりと握られていて、本当に美味しかったー。私長い間美味しいお米で炊いたご飯のおにぎり食べてないから、本当に美味しく感じた。

多分普通の人からみたらこのおにぎり超どうでもいい味なんだろうね。



他にチョコレートやチーズの入ったクロワッサンみたいなパンなんて言ったっけ?それらがあった。ぺなんちゃらだっけ?最近そういうおしゃれ?な言葉使わないから忘れちゃった。仕事で使う日本語以外だんだん出てこない自分が怖い。



今回座った隣の席のオジサンが猛烈に酒飲む人で飛行機に色々な飲み物が有る事がわかった。シャンパンの小瓶なんかもあるんだね。知らなかったよ。飲まないけどサー。



カードの恩恵でプレミアムエコノミー席に空きがある場合は座らせてくれるので、行きも帰りもお願いして座らせてもらったんだけど、今まではガラガラだったんだけど、最近はプレミアムエコノミーはほぼ満席だ。もしかすると普通のエコノミーでゆったりとなりに人が居ない状態で座ったほうが快適かもしれない。



次回はエコノミーの席のままで隣の席ロックできるか聞いてみようかな?



そんな感じで無事帰国して通常勤務が始まった・・・・こっちはのんびりと時間が流れて良いわ