龍の急須はべろが出る

私はどんな茶器を持っていたのかだんだん解らなくなってきていたから、日本に帰ったときに撮影してみた。中国や香港に旅行に行くたびに細々と買い集めた物や、友人から贈られた物。






アジアの食べ物




留学時代の香港人の大親友Maggieから貰った物で端っこの貝細工がかわいい。文字のところからお湯が下に流れて行く便利な台。かなり使ったから年季が入ってる。




アジアの食べ物


この台を横から見ると結構凝っていて素敵♪ 木製のお茶の道具はシンセンで買った物。




アジアの食べ物


茶器を集めていくうちに飾る棚も欲しくなって買ってみた。中に入ってる茶器は友人のHeatherやホストファザーJimmyからの贈り物で、手前の急須は一番左が、ホストファミリーの隣人で大家さんのMr.Chengからの頂き物。左から2番目は上のお湯を捨てられる台をくれたMaggieからの贈り物。右の灰色っぽい急須はホストファザーJimmyからの贈り物で、一番右は自分で購入。




アジアの食べ物


一番右の急須の拡大写真だけど、みてもらうとわかるように、龍が彫られていて更に蓋には龍の首が動く様に作られていて、お茶をそそぐと龍口からは舌も出てきて、凝ったつくりになっていて、とっても可愛いいから買ってみた。




アジアの食べ物


学友がくれた台がだいぶ年季入ってきたから念のためもう一つシンセンで買ってきた。ちなみにこの台なんて言うの?日本には2個もあるけど上海に一個も無いんだよね・・・・




アジアの食べ物


ホストファザーJimmyがくれたセットで、くれよんしんちゃんみたいな人形はお水につけておいて、上からお湯をかけるとピーっとおしっこしてるようにお水が吹き出る面白いお人形。中国では良く見かけるおもちゃだよ。




アジアの食べ物


香港に移民した大陸の友人の家に行った時にテーブルに陶器でできた茶器のセットを見て欲しくなってシンセンで探して購入したもの。急須もあるけど大きめで家の急須が割れたので母にあげちゃった[E:happy01]



実はまた近いうちに宜興に行って茶器を買いたいなぁーなんて考えてる所♪