ジンバブエのインフレ

この間はチャプング
を紹介してみた。すこし遠いアフリカにあるジンバブエと言う国を知ってもらえたと思うけど、ハイパーインフレの凄さをもう一度認識して欲しいから、ちょろっと色々な国のメディアに使われてた写真を勝手に拝借してきたのを載せちゃおう。






アジアの食べ物




とにかくレストランでのお支払いの風景とか、普通じゃないと思う。こういう国では逆に銀行強盗とかは無いのかな?




アジアの食べ物




ちなみに最近5億ドル札が5月15日に発行されたみたい。そのちょっと前に2億5千万ドル札が発行されたばかりだけれども、どうやらインフレが凄くて、高額札を発行しないとトラックにお札を積んで歩くみたいな事になりそうね。高額紙幣の世界新記録だそうだ。




アジアの食べ物




どっちにしても財布って文化はかなり文明的な経済と保証がある国でしか使えないんだね。



インフレが酷いから電気水道なんかも頻繁に止まるらしい。調べたら私が乗ったロンドンからハラレに飛ぶ飛行機も今は運航してないとか?



お札が持つ信用力、国の信用力とか一度考えて見るいい機会かもしれない。

社会科で昔ならったリヤカーにお金を積んでパンを買いに行く。これが現実に起きてる。



しつこいけど、私がかったお皿は1200Z$程度だったよ。2001年ね



写真ソース

http://www.dailymail.co.uk/news/article-482957/index.html