変圧器購入

実は年末に実家に帰った時に布団乾燥機を買ってもらった。うきうきして家に持って帰ったけど、電圧が合わないからもちろん使えない。そして家にある変圧器は50Wまで。これじゃー何も使えない。せいぜい携帯電話の充電とか、今回持って帰った電動歯ブラシの充電に使う程度。



で、やっと変圧器をゲットした。いつも怪しげな電気関係の物は宝山路で探す。この宝山路は秋葉原みたいな感じかな。とにかく汚らしくて何がどこにあるかさっぱりわからないけど、わくわくする場所。






アジアの食べ物




そして、今回は変圧器で1000Wのを購入する為売ってるお店をふらふらと探した。

前回調べた時は380元と言ってたんだけど、見つけた変圧器は180元だった。でも何故か店員さん妙に計算が苦手みたいで、200元渡したらおつりが最初80元くれそうな雰囲気だったけど気づいて、40元になった。それでも安くなってるなぁーなんて思ってたら、おじさんが180元じゃないと採算取れないのにこれじゃ160元になっちゃうねー。10元お願い返して♡ だってさ。で、お返しして170元になった。




アジアの食べ物




落としても壊れない単純構造だそうだ。一応電気など入れて機械で電圧計ってみたりして110V 以下なのを確認した。




アジアの食べ物




家に持って帰ってさっそく布団乾燥機の夏モードで乾燥してみた。結構暖かいね。でもふわふわの布団になった。うれしいなぁー。でもこれ稼働中超変圧器臭かったし、熱かった。触ると火傷しそうな程。



ミニ扇風機が必要な感じだった。更に1回使ったら、変圧器の電源のトグルスイッチが動かなくなった。コンセントの抜き差しで問題ないけど、買ってすぐ壊れるのも微妙だから交換に行った。



相談の結果熱くなるのも問題だから、キャパオーバーかもしれないからサイズを大きくしましょうって事で、1500Wのにパワーアップさせて210元でした。ちなみに私の50wの日本で購入した変圧器は確か15000円位したなぁー。

210元は約3000円なんだよね。日本高すぎないかしら?



近いうちにまたこの1500wの変圧器使って様子見なくちゃ。



これがあれば日本から大体の家電持込可能ね。パン焼き機とかハンディーカッターとか、コードレスアイロンとか欲しいものは沢山あるんだけどね。でも色々考えると物を増やして便利な生活ばかり考えないで少ない物でうまくやりくりして賢くシンプルに暮らすのも大切かなぁーなんて思ったりして、本当にどうしても欲しいものだけ買うことにするわ。



だから、この間ママがアルミのIH用のお鍋買ってあげようか?って言うお話も超嬉しかったけど、欲しい気持ちを抑えて今ある鍋で旨くやりくりするよ!と宣言してみた。