チャプング

四川に余震があって、被害が拡大しているみたいで、まだまだ大変な状況が続くけれども、80歳のおじいさんが救出されたのは凄い。

そして、場所は変わってアフリカもかなり大変な状況になってきているみたいだ。

南アフリカはワールドカップ開催地に選ばれて脚光を浴びているけれども、喜んで居られない状況になってきてる。



一度だけアフリカに行ったことがあって、ジンバブエと言う国とその周りをちょろっと見てきた時は、こんな事になるとは思っていなかった。そんな時期にジンバブエの首都ハラレで買ったジンバブエの陶器チャプングを色々買ってみた。



チャプングは全て手書きで、アフリカの動物や、生活などをモチーフにしたカラフルな作品で、どれもこれも可愛くて、店ごと買い占めたい位だったけれども、そうも行かないので、持ってるお金全部かき集めて買えるだけ買ってみた。



実はこの国その当時でもジンバブエドルの為替レートがマーケットレートと公正レートの2種類あり、この差が凄い大きかった。なので、クレジットカードが使えない。クレジットカードは公正レートで計算されてしまうため、ものすごいお値段の請求が来てしまうので、全て現金決算が鉄則。 人生であんなに分厚い札束を持ち歩いたのもこの国が始めてだった。すでに貨幣価値がなくなりつつあったんだね。



話が脱線しちゃったけど、この間実家に帰った時に自分の持ってる食器類をたな卸しする為に撮影してきたから、チャプングを紹介するね♪ 暗い話題が多いけど、ジンバブエはビクトリアフォールスと言う超素敵な滝があったり、チャプングって言う超可愛い陶器を作る素敵な国で、又遊びに行けたら良いなぁーって思う。値段もまだつけたままで、今のインフレ率を知ってる人なら信じられないお値段で買ってるから、明記してみようかな。



アジアの食べ物

 

960Z$ 動物のモチーフで可愛い。色使いもソフトでピンクの動物とか青い葉っぱなど




アジアの食べ物


1215Z$ 壷を頭に乗せたオジサンや棒を担いだ人などの後ろを狼が歩いているデザイン 夜の風景なのがポイント




アジアの食べ物


810Z$ 動物の模様がなんとも可愛い 裏側にはサイも居る♪




アジアの食べ物


1200Z$ 生活風景 お料理洗濯子育てなどが描かれている 判りにくいけどこれはボールでサラダやスープを入れるのに使える感じ。皿ではありません。




アジアの食べ物


2430Z$ 最初のお皿より動物が少しリアル




アジアの食べ物


値段不明 これもボールで、モチーフは女性のお仕事?




アジアの食べ物


値段不明 これもボール 家畜が居たりするね♪




アジアの食べ物


1296Z$ 一番リアルな動物 プーマかな?



もっと色々買いたかったけれども、同伴者全員このお店で全財産を使い果たしてしまった。

後はトラベラーズチェックなんて言う使えないものだけで、どうにも成らなかった。



ちなみに当時のマーケットレートは10Z$ が約4円だった。なのでこの最後のプーマのボールが400円ちょっとって事かな。それぞれの作品の裏には製造年と絵を描いた人のサインが入っている。ちなみに私はここの地を2001年から2002年に変わる年末に訪れた。