鶏たち

黒い鶏の隣に売ってた鶏の写真も撮ってみた。見た感じは普通。でも丸ごとなんだよねーぇ






アジアの食べ物




これは230円位かな?こういうのが普通に売ってるからオーブンで丸ごと焼いたりすると結構豪勢な感じになりそうね。

でも韓国のサンゲタンとかが好きだからどっちかと言うとスープが好きかなぁー。



ちなみに、市場には生きたのが居て、その場で好きな鶏を選んで絞めてもらえる。その工程が結構怖い。たまに市場に行って買ってる人が居るとついつい立ち止まってみてしまうけど、写真を撮ろうとか思えないし・・・工程だけでも書いちゃう?まずは首の動脈をはさみで切ってから、大きなバケツに入れて蓋をする。鶏がしばらく暴れる。



数分したら静かになるので、鶏を茹ってるお湯に入れる。ぐるぐるっと3回位かき混ぜたら脱水機みたいな機会に入れてぐるぐる回す。すると、鶏の羽が取れて出てくる。これを受け取る。



この買い方はしたことが無いけど、新鮮なんだと思う。



丸ごとのパックでも勇気居るから生きてたのは無理かもしれない。




アジアの食べ物




ちなみに私の好きな鶏は緑鶏でこれで作ったスープは絶品♪モンゴルで育ててる鶏みたい。同じ会社から出てるスープの素を一緒に入れて煮込むそうだ。自分で作ったことはまだ無いんだよねー。今度作ろうかなー。